ダラダラ日本ワインを飲もうの巻 ②

① の続きです。

この時点で、写真なしのものも含め、

5人ですでに3本。

美味しかった記憶はたしかに残っていますが、

コメントできるほどの鮮明さはすでになく・・・

さらっと写真をのせておきます。


【 ナナ・ツ・モリ ピノ・ノワール 2012 】

ドメーヌタカヒコさん!

ワイナリーの名前はよく聞きますが、

はじめて飲みました。

一緒にたべたのは、鰊の照り焼きだったかな。

甘みのあるお醤油の味付けと、

とても合ってたような。




【 NORA ルージュ 】

SNSでよく見かける、つぶらな瞳の猫ちゃん。

はじめてリアルに出会えました。

ロールキャベツのボリューム感とのバランスが絶妙。



NORAルージュ、誰かが

「エロい味」と言ってたような。

「エロいワイン」って表現、たまに聞くんですが、

どこらへんを言ってるのかな 笑

ワインは奥が深いっす。



【 丹波鳥居野 ピノ・ブラン 】

この日の〆は、京都・丹波のピノ・ブラン。

ほんのり甘みのある、スッキリしたワインだったような。

デザートワイン的に頂きました。


今回飲んだワインたち!


日本ワイン入門中の身としては、

クラクラするようなラインナップでした。

やさしい出汁の味わいや、

甘みのあるお醤油、

味をひきしめる塩、

和食のゆたかで繊細な味付けに、

日本のワインってとっても合うのですね。

ひとことで言い表せない、やさしさや複雑さを持つワインたちでした。

もっと色々知ってみたい、日本ワインの世界。







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんて素晴らしいラインナップ!
くらくらしてしましました~。
私はドメーヌタカヒコさんとご兄弟の小布施ワイナリーがとても好きでここ数年毎年行っているのですが、良かったら飲まれてみて下さい。
既に飲まれていたらすみません汗


Re: No title

ありがとうございます!
飲んでみたーい
calmeさんは毎年行かれてるんですね(^o^)
いいなぁ〜
プロフィール

らむろう

Author:らむろう
下町在住、お酒ラヴァー。
お手頃ワインやお酒についてのあれこれを書いてます。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR