ダラダラ日本ワインを飲もうの巻 ①

和食をたべつつ、日本ワインをダラダラ飲もう~の会に、

参加してきました。

ワインは各自持ち寄りにて。

私以外、日頃から日本ワインを愛してやまない皆さんです。



ドコドコの○年の何々がうんたらかんたら・・・

と、スマートに語れてしまう日本ワインラヴァーの皆さんの中に

ドメーヌタカヒコってどこ?北海道?へー。

てな認識レベルの、超初心者な私が座っててイイんだろか・・・

と、うっすら思いながらも、

これも何かのご縁、喜んで頂いちゃいます!


まずは、こちら。



【 農楽蔵 ラロ・フリッツァンテ・アロマティコ 】

農楽蔵(のらくら)というワイナリーの名前、

よく目にするんですが、飲んだのは初めてでした。

香りは、たべる葡萄のよう。

香りも味の印象も、

デラウェア と 認識してたんですが、

じつはナイアガラとケルナーのブレンドだそうで。

はなやかな香りと、後を引くやさしい味わい。

お料理の写真を撮り忘れてますが、

昆布〆のような味付けの野菜料理によく合ってました。


お次はこちら。



【 城戸 プライベートリザーヴ ピノ・グリ 2013 】

これは私が先日、タナボタ的に頂いたワインです。

日本ワインの会に行くのに、

何持ってったらよいか見当もつかない・・・

そんな時、

これ持ってきなよ、と

子供にお駄賃でもくれるような、まさかの太っ腹で、

ポーンとくれた方がいました。

お酒の神様、降臨でしょうか。


満を持して、開栓!


黄色い柑橘のはちみつ漬けみたいな、

酸とほのかな甘みのギュッと詰まった、

厚みを感じさせるワインでした。

おかしな言い方ですが、

日本のワインじゃないみたい。

アルザスリースリングっぽい?

そんな気がしました。

これは、うまいよ!

お酒の神様、ありがとうございました。


続きます。












関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らむろう

Author:らむろう
下町在住、お酒ラヴァー。
お手頃ワインやお酒についてのあれこれを書いてます。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR