カレーにシードル

カレーを食べるときの自分なりの美学。

それは、

「退路を断つ」こと・・・


付け合わせのサラダや、ヨーグルト的なものは

先に食べてしまい、

口直しができない状況に自分を追い込んでから、

激辛カレーを水を飲まずに完食するのが好きなのです。

ひたすら、目の前のカレーと向き合い、

あぁ、辛い、辛い・・・

と汗を抑えつつ食べる。

食後の「やり遂げた感」は格別です。


水なしで食べるにはつらい位の、

辛いカレーが好みですが、

先日うっかり「甘口」のルーを買ってたことが発覚。

今夜はカレーだというのに、

退路を断つ理由が、無くなってしまった!

美学の実践は、今日はお預けです。



で、長らく冷蔵庫に眠ってた、シードル登場。


【 ニッカ シードルヌーヴォスパークリング2015 】

甘口のカレーならば、いけるんじゃ?と思ったのです。

バー○ントカレーなんて、

「リンゴとはちみつ」が入ってるし、りんご繋がりで。


お味のほうは

アルコール2%、お酒というよりは

アップルサイダーのような飲み物。

りんごの、軽くて爽やかな酸味。

普段、この手のあまーいお酒には

あまり手を出さないほうですが、

甘口カレー+福神漬けに、意外なマリアージュでした。

福神漬け乗っけたほうがより好相性!

甘みと酸味が引き合う感じです。


カレーに合うワインなどない!と言われてますが

シードル、なかなかいけました。

酸味があってマイルドなタイプのカレーなら、の

条件つきかなぁ。

次は激辛カレーとも合わせてみたいです。




今日のワインはこちら!









関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らむろう

Author:らむろう
下町在住、お酒ラヴァー。
日々のごはんのお供、お手頃
プチプラワインやお酒について書いてます。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR