和洋折衷、ロゼナイト

サントリーのイベントでお世話になってる、

エシェ蔵さんの こちらのワイン会  に、お邪魔してきました。


まずは、トップバッター

最近すこーしずつ飲む機会のふえてきた、日本のワイン



【 那須ワイン ロゼ 】

はじめて飲む「那須ワイン」。

はちみつのような甘さがありつつ、

どこかキリッと引き締まる感じがあって

何種類か飲んだあと、最後に戻ってきたくなるのはコレでした。




【 ケンゾーエステイト 結(yui) 】

キャピキャピした(←死語かしら)果実感の、

華やかなロゼ。

この日飲んだ3つのロゼの中では、

いちばんのモテ路線なかんじ。

おしゃれもメイクもぬかりない、女子力高いロゼ、

てな印象でした。

ともかく、明るい気分になる味わいです。

4月の新年度スタートの日に飲めたのは、幸先いい感じ。





【 プリューレ・ロック ロゼ 2013 】

それにしてもぜいたくなラインナップですわ・・・

開けたては、ザ・ビオワイン!!といった感じの、

ビオビオしい硫黄的な香り。

しばらく時間をおくと、 

やさしく軽やかな果実味が顔を出してきました。

じっくり大事に味わいたくなるロゼ。


スタートからの3本は、ロゼづくし。

皆、それぞれの美味しさがありますが

那須ワインの落ち着く感じがスキでした。



さてさて。

ワイン会の夜は更けて、

例によって時間の経過とともにまだら化している記憶を寄せ集め、

この日頂いた他のワインたちを思い出してみます。



【 まるき葡萄酒 オリンピアン 白 1989 】

これは、美味しかった!

完熟!な白。

甘みがあったかなぁ・・・

↑肝心なところの記憶が曖昧!!

とはいえ、美味しかったとインプットされてるのは確か。

皆が絶賛していたような。





【 塩尻志学館高等学校 KIKYOワイン メルロー 】

これは・・・どんなだったっけ 笑

塩尻志学館高校の生徒さんがぶどうを育て、

作り上げたワインとのこと。

なんだか、それを聞くだけでもありがたい感じがします。

ラベルデザインは校章に、校舎の写真です。



チャレンジャー募集、という当初の主旨から変わり、

チャレンジどころか、正座して飲みたくなるような(?)

豪華なラインナップばかり!

日本のワインの美味しさに、

ようやく目がひらきはじめた今日この頃です。




貴重なワインを提供して下さった エシェ蔵さん

ご一緒した皆さま、ありがとうございました!



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日は遅くまで有難うございました。

なかなか面白いラインナップのワイン会になって良かったと思っています。

次のワイン会もお誘いしますので、よろしくお願いいたします。

あれ??でも・・・もう一本開けたんですけど、覚えてませんか?(汗)

Re: No title

先日はありがとうございました!
なんと、もう一本あけてたとは(^^;;
写真撮り忘れてました〜

またよろしくお願いします!
プロフィール

らむろう

Author:らむろう
下町在住、お酒ラヴァー。
お手頃ワインやお酒についてのあれこれを書いてます。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR