地下通路の長崎

美味しいお店を見つけるのが上手なひとっています。

そんな友人が金曜の夜にサクッと見つけてくれたお店。

地下鉄日本橋駅の地下通路をずんずん歩いていくと、

ひょっこり現われました。

時々通りかかる場所だけれど、

こんなところにレストラン街があったとは。


【 ご当地酒場 長崎県五島列島 小値賀町(おぢかちょう) 】


五島列島のご当地料理と地酒のお店です。





長崎の焼酎が、ずらり。



「五島列島」と聞くと、魚のイメージ。

まずは魚を食べておきたいものです!



写真右上は、ひらすかマダイ。どっちだったっけ・・・

右下は、ひらすの中落ち炙り 490円。

ボリュームたっぷりでした。

脂が乗ってて、肉厚で、うまかったぁぁぁ。






魚には日本酒。



本陣・樽酒。

杉の香りが、つーんと鼻に抜けます。

お刺身と日本酒!

ここは極楽デスカ?!

これを楽しみに今週は生きてきたようなものです。



焼酎メニュー。



わかめやじゃがいもの焼酎なんてあるんですね!

ノーマルに「壱岐」の水割りにしましたけどね。

結構なみなみと注いでくれて、良心的でした。




こちらは日本酒メニュー。



フタ開けてみたら一種類しか飲んでなかった。

「本陣」の純米酒も飲みたかったなぁ。



カウンターに飾ってあった、ミニチュアの樽。



でっかく見えますが、20センチくらいです。



ここのお店は、友人が職場の人(九州出身)と一緒に来た時に、

地元九州人が味わっても美味しい料理だったという事で、

選んでくれたのでした。


魚だけでなく、「ハトシ」など、長崎のご当地料理もたくさんあり、

関東では見慣れない魚や料理の名前が珍しく、

メニューを眺めるのも楽しかったです。



場所は日本橋B9出口の奥、「ICCHO(いっちょ)日本橋」のなか。

駅直結なので、帰りも気がラクでした!





今回のお店はこちら~。

ご当地酒場 長崎県五島列島 小値賀町
ご当地酒場 長崎県五島列島 小値賀町
ジャンル:居酒屋
アクセス:地下鉄銀座線日本橋駅 B9番出口 徒歩1分
住所:〒103-0027 東京都中央区日本橋1-3-13 東京建物日本橋ビルB1(地図
姉妹店:合掌 北海道八雲町 三越前店
プラン予約:ご当地酒場 長崎県五島列島 小値賀町のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 日本橋×居酒屋
情報掲載日:2016年1月24日















関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らむろう

Author:らむろう
下町在住、お酒ラヴァー。
お手頃ワインやお酒についてのあれこれを書いてます。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR