ピノと逆マリアージュ


白が飲みたい気分だったんですが、

我が家の白在庫は底をつき、

持ち駒の中でいちばん軽やかそうな、ピノ・ノワールにしてみました。



今日のおかずはスーパーで買ってきた、ぶりのお刺身。

相性はともかく、消去法でのチョイスです。




【 ラ・クロワザード レゼルヴ ピノ・ノワール 2012 】

赤いベリー系の果実味に、

熟成感も味わえる、

お手頃ながら、上品な感じのする

南仏のピノ・ノワール。

濃厚重め、がっつり系ラヴァーさんには、

ちょっともの足りないかもですが、

渋いのや重いの苦手!!な方にとったら

飲みやすいタイプと言えるでしょう。

ずーっと飲んでても飲み疲れはしません。



今日のおかず、

ぶりのお刺身と飲んでみたところ、

お刺身の青み、ギラギラ感と、

ピノ・ノワールの上品な果実味が、あわや乱闘寸前!

マリアージュどころか、三くだり半な相性だったのでした。

ざんね~ん!

合うお料理で思い浮かぶのは、

鶏肉の香草焼き・・・とか、

焼き鳥(塩)とか・・・。


割とあっさりめの鶏料理と相性よさそうです。





今日のワインはこちら!















関連記事

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らむろう

Author:らむろう
下町在住、お酒ラヴァー。
日々のごはんのお供、お手頃
プチプラワインやお酒について書いてます。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR