年忘れトルコナイト

先日参加した、「トルコワインだけをひたすら飲み続ける忘年会」。

そこではじめて飲んだトルコワインのことを、

ぶつ切りの記憶を頼りに、振り返りたいと思います。

ほとんど記憶がないんですが、思い出せるかぎり。


場所は、有楽町の

【 トプカプ 丸の内店 】

駅からほど近い立地ながら、迷いに迷って辿りつきました。


まずは、白。



【 カルメン セレクション 白 】

トルコの土着品種・ナリンジェと、シャルドネのブレンド。

すっきりさっぱりな口当たりの白でした。

白は何種類か飲みましたが、割と軽ーい飲み口のものが多かった気がします。

飽き足らなくなったのか、

周りの皆さん、次第に赤を所望しはじめました。




【 VIN&ART カレジクカラス シラー 】

トルコの土着品種、カレジクカラスと

シラーのブレンド。

白が軽かっただけに、この重たさが落ち着く・・・

ついつい、グラスが進みます。




これは、何だったかな?

思い出せない・・・

ラベルも解読不能で、

わかる方おしえてください。

誰かが、「イっちゃってるビオ」と言ってて、

その表現、うますぎるーー!なんて会話があったのだけれど、

このワインのことだったかしら・・・??







【 ヴォウラ 】

指紋ラベルの赤。

葡萄は、トルコの土着品種ボアズケレに、

メルロー、シラー、カベソーのブレンド。

黒系ベリーの、重々しい感じ、キタ!

こーれーが、美味かったのです。


ケバブや、スパイスの効いたお料理には、

こうした漆黒系の重たい赤がよく合います。


指紋ラベルのヴォウラが、この日飲んだベスト!

年末にして、はじめてトルコワインにどっぷり浸かった夜だったのでした~




今回のお店はココ!

トルコ料理トプカプ 丸の内店
ジャンル:丸の内有楽町トルコ料理
アクセス:地下鉄有楽町線有楽町駅 D1番出口 徒歩1分
住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビルB1(地図
プラン予約:トルコ料理トプカプ 丸の内店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 有楽町・日比谷×トルコ料理
情報掲載日:2015年12月28日




今日のワインはこちら!かろうじて見つけたものたち。











スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らむろう

Author:らむろう
下町在住、お酒ラヴァー。
お手頃ワインやお酒についてのあれこれを書いてます。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR