お醤油マリアージュ



【 ジェイコブス・クリーク “わ” 】

オーストラリアの老舗ワイナリー「ジェイコブス・クリーク」と、

ニッポンの寿司職人さんがコラボしてつくった、

和食のためのオーストラリアワインの、白。

ラベルにはひらがなの「わ」が、達筆な感じに入ってます。


近所のスーパーに売ってて、前から気になってたんですが、

タナボタ的にひょっこり手に入ったのでした。

お寿司とか、お刺身など魚介類やお醤油の味とマッチするように

造られた、ぶどう非公開のワイン。

シャルドネやセミヨンあたりが入ってそうな気がします。


よりによってこの日は、お刺身もお寿司もない

ギョーザなど肉食系おかずでしたが、

ワイン単体でも楽しめる、意外にしっかりした味のワインでした。

まだ、冷蔵庫に残ってるので

明日はこのワインを言い訳にお刺身買ってきて、

醤油との相性、ためしてみようかな。

ひとつ、楽しみができました。

ぐひひっ








今日のワインはこちら。贈り物にいいかもです。



追記

この白は、お刺身のなかでもアッサリサッパリ系のものが合いそうです。

ともかく、〆サバ以外なら!

〆サバと飲んだところ、独特の匂いや青みと、味がケンカを始めましたです・・・

うっかり逆マリアージュでした。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らむろう

Author:らむろう
下町在住、お酒ラヴァー。
お手頃ワインやお酒についてのあれこれを書いてます。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR