ムーミン、埼玉、イタリア


今日、うれしかったニュースといえば

生まれ育った地元にムーミンのテーマパークができるって話です。

緑が多く、湖があって、という土地が

フィンランドのイメージに近くて選ばれたとのことですが、

市役所のひと、相当がんばったんだろうなぁ。と、想像します。


もともと、ムーミン谷をイメージして作った公園もあり、

埼玉の奥地でありながら、なぜかムーミンと縁のある街です。

2017年開業予定だそうで、楽しみです。


さて。





ムーミンの故郷、フィンランドのワインは飲んだことがないですが、

埼玉で思いだしたのが、イタリアのウンブリア州。


↓ウンブリア州はココ!
Google - ウンブリア州地図 - ウンブリア州地図と旅行に出かけよう。ウンブリア州旅行をそそるサイト

日本と同様、これだけ海に突き出た地形にもかかわらず、

なぜか内陸に陣取ってしまった・・・イタリアの海なし州。

海なしつながりで、勝手に「イタリアの埼玉」と呼んで親しみを持っています。

ほんと、勝手です(笑)

そんな、ウンブリア州のワインが、こちら。

【 イル・マーゴ ウンブリア ロッソ 】

メルローとモンテプルチアーノのブレンド。

赤系果実なかんじと、コーヒーのようなさりげないほろ苦さのバランスがほどよい、

赤苦手なひとにもいけそうなワインでした。

お値段、千円前後。





今日のワインはこちら!



関連記事

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らむろう

Author:らむろう
下町在住、お酒ラヴァー。
お手頃ワインやお酒についてのあれこれを書いてます。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR