グロマンサン。



【 シャン・デ・ヴィーニュ ジュランソン・セック 】

2月のワイズマート試飲会で買ってきた一本。

フランス南西部、ジュランソンの白です。


ジュランソンの場所は大体このへん、スペイン国境近くです。
Google - ポー地図 - ポー地図と旅行に出かけよう。ポー旅行をそそるサイト


第一印象は、樽のかかってない、軽めのシャルドネ。

シュナン・ブランか?とおもったら、

グロマンサン60%、カマラレ40%と、

地域原産ぶどうのブレンドでした。


グロマンサン・・・

珍しいから買っちゃえ!的な動機で

購入したとおもわれます。



裏はこんなかんじ。




梨やリンゴのような果実感・・・を感じましたが

公式見解によると、グレープフルーツや夏みかん、だそうで。

な、夏みかんですかそうですか・・・


柑橘系の風味は私にはよくわかりませんでしたが、

比較的クセがなく、料理と合わせやすそうです。

キリリと冷やして飲みたい白。







今日のワインはこちら!


関連記事

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らむろう

Author:らむろう
下町在住、お酒ラヴァー。
お手頃ワインやお酒についてのあれこれを書いてます。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR