お醤油マリアージュ

休み明けの木曜。

週のまん中にお休みがあると、何となく心穏やかに働けます。

毎週こうだと大歓迎なんですが。


さて、今日は久々の日本ワインです。



【 信濃ワイン NACスタンダード ナイアガラ 白 】

香りや、味の第一印象は、

「ザ・食用のぶどう」!!

・・・でした。

日本ワイン独特の、食用ブドウ的な香りと味わい。

好きかと言われると、う~ん・・・。

これはこれで、個性なんでしょうけど・・・


この日のおかずは、シュウマイ&麻婆豆腐。

醤油ベースのたれをつけて食べながら、このワインを飲んでましたら、


あれれ・・・とっても合う!!

醤油系の味付けと、相性ぴったりじゃありませんか。

ワインが主張せず、料理の味を邪魔せず、むしろ、引き立てる!

ちょっとピリ辛な麻婆豆腐と合わせても、いけました。

単体で飲むより、食事に合わせたほうが美味しく飲めそうです。

お醤油や和風だしとのマリアージュ、成立!

裏。

裏ラベルに「どんな料理にも合います」と小さくかいてありますが、

その言葉がウソでないのを実感しました。

さすがは日本ワイン、お醤油系の味付けとは運命の恋人のようです。




今日のワインはこちら!


関連記事

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らむろう

Author:らむろう
下町在住、お酒ラヴァー。
お手頃ワインやお酒についてのあれこれを書いてます。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR