楽しいラベル2014 その②


今年印象的だったラベルを振り返ってたら、楽しくなってきまして。

昨日のつづきです。

まずは、出オチ的な感がありますが、ブタちゃん。

なんでも美味しく食べて、人生楽しく生きましょう、と快楽主義を説いた

古代ギリシャの哲学者「エピキュロス」にちなんで

エピキュールの豚、とよばれるキャラクターだそうです。

快楽主義はわかったけど、なぜに豚・・・



【ドメーヌ・ド・ガベラス テッレ・ルージュ】

南仏・ラングドックの、シラー&グルナッシュ主体の、赤。

このラベル、一度見たら忘れられないインパクトです。


さて、お次は赤・青・緑の三姉妹、

イタリア語でダンスという意味のワイン、「ダンザンテ」。

赤はトスカーナのカベルネ、サンジョベーゼ、メルロー
青はシチリアのメルロー
緑はフリウリのピノ・グリージョです

個人的に、味もラベルも気に入った青、どーん。



【 ダンザンテ 】

赤、緑はこちら。



優しいタッチと色使いが、とても素敵で、印象的でした。

人気があるワインのようで、しばしば検索ワードで訪問されます。



最後に 「Gメン75」 風の、(←わからない人はお母さんに聞いてね!)

キメキメな黒いシルエットのデザインがかっこいい、カリフォルニアの赤。



【 エイリアス シークレット・エージェント レッド 】

高級で芸術品のようなワインに対抗し、誰もが楽しめるワインを造る! のコンセプトのもと

カリフォルニアの有名生産者8人が集まって、

名前を伏せて造ったワイン。

シンプルなシルエットは、生産者の皆さんです。

どこか人工的な甘みがクセになる、

フルーツソースのかかった肉料理に合いそうな、赤でした!

振り返るとまだまだ、出てきますが、ひとまずこのへんで。


今年、記憶にのこったワインは、ありますか?



今日のワインたち!







関連記事

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らむろう

Author:らむろう
下町在住、お酒ラヴァー。
お手頃ワインやお酒についてのあれこれを書いてます。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR