硬派!な白



【 グラン・サッソ トレッビアーノ・ダブルッツォ 】


イタリアの長靴のふくらはぎ部分、アブルッツォ州のワインです。
Google - アブルッツォ州地図 - アブルッツォ州地図と旅行に出かけよう。アブルッツォ州旅行をそそるサイト

酸味がつよく、シャキーンとした、硬質な味わいの白。

甘さとか、華やかでフローラルとか、そんな表現とは真逆。

口に含むと、頬の裏側あたりがしょっぱくなるといいますか

塩アメなめた時の感じに似てるかも。

柑橘系の果実味もありつつ、後味はどちらかというとドライ。

ゆうべのおかずの残りの、ささみチーズ焼きをつまみながら飲んだんですが

軽めの料理に、これがまた、合いました!

チーズがどんどん進みます。

数年前、「一個人」て雑誌の

「2000円以下の極旨ワイングランプリ」にて

イタリア白部門の5位に選ばれたんだとか。

確かに、料理をえらばず、バランスが取れてる気がします。

個人的には、魚介と一緒に飲んでみたいなぁ。

カルパッチョとか。


裏はこんな感じ




今日のワインはこちら!



関連記事

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らむろう

Author:らむろう
下町在住、お酒ラヴァー。
お手頃ワインやお酒についてのあれこれを書いてます。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR