軍艦島からの、ニュージーランド

軍艦島へ行ってきました。

長崎港から南西約19キロの沖合に位置する 「 端島(はしま) 」 が正式名称。

高層鉄筋アパートが立ち並ぶ外観が、軍艦に似ていることから、

「 軍艦島 」 と呼ばれるようになったんだそうです。

詳しくはココを見てね!

現在、入場できる区域はごく一部。

スマホのカメラで、えっちらおっちら、撮ってみました。

船からみた外観。



鉱山の総合事務所跡。 この中には炭鉱マン向けの、大きな共同浴場があったそうです。
後ろのほうには、灯台。



コレは、何だったかな・・・



奥にみえる、窓の沢山ある建物が、30号アパート。
1916年に建てられた、日本最古の7階建て鉄筋コンクリート製の高層アパートです。



おそらく、何かの工場。



見渡すかぎり、朽ちてます!
普段はあまり聞かないような、叫ぶような鳥の鳴き声がひっきりなしに聞こえてきて
人の気配のなさが、強調されるようでした。



1時間ほどの滞在で、軍艦島を後にすると、夜は長崎市内で過ごしました。
稲佐山からみた、夜景! 雰囲気だけ!



市内のお店で飲んだ後、2次会の部屋飲みは、ニュージーランドのソーヴィニヨン・ブラン。

セブンイレブンにて購入。旅先で、コルク抜きなど手元になく

スクリューキャップしばりのなかでのチョイス。



【 カープーカー ソーヴィニヨン・ブラン 】

ヨーグルトのような、さわやかな乳製品の香り。

まろやかです!

確か1000円ちょっとでした。

同じニュージーランドでも、ローン・カウリオールド・コーチ・ロード のような

果実味ゆたかな華やかさとはまた違い、
 
乳製品のような、まろかかな口当たりとほどよい酸味が心地よく、美味しいワインでした。

やるな!セブン・イレブン!

軍艦島にはじまり、〆のワインはニュージーランド。

島つながりの一日でした。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らむろう

Author:らむろう
下町在住、お酒ラヴァー。
お手頃ワインやお酒についてのあれこれを書いてます。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR