濃ゆ~いのがお好き



【 カサーレ・ベッキオ モンテプルチアーノ・ダブルッツオ 】


イタリアのふくらはぎ部分、アブルッツオ州の赤です。

ふくらはぎはこの辺 ↓
Google - アブルッツォ州地図 - アブルッツォ州地図と旅行に出かけよう。アブルッツォ州旅行をそそるサイト

モンテプルチアーノ100%。

第一印象は、果実味が、豊か!

色でいうなら紫色、

ブラックベリーとかダークチェリーのような、熟したプルーンみたいな

ジャム感あふれる感じです。

オーク樽の風味も効いてます。

けものっぽい臭みはなく、ひたすら濃ゆ~い果物の味!

ふつう、一本のブドウの樹に8房のブドウ房をつけるところ、

このワインに関しては2房にまで切り落とし、

残りの2房にすべてのエキスを集中させた、

超・凝縮なブドウエキスから生まれたワインなのです。

どうりで濃いわけだ!

個人的には、とても好きな味です。

果実味があって、濃い。

ラベルは地味なんですが、

イタリアワインにありがちな、

「脱いだらスゴいんです系」の赤。



Google - アブルッツォ州地図 - アブルッツォ州地図と旅行に出かけよう。アブルッツォ州旅行をそそるサイト


神の雫にも登場して、2万円のワインに勝ったらしいですよ。

1980円が2万円に勝った! てなことで、一躍人気になったんだとか。

知らなかった~

神の雫、ワインに興味のなかっただいぶ昔に読んだことはあるんですが

内容についてはすっかり忘れてしまい、まったく語れず。

いま読んだら面白いだろうな~と、

大人買いを画策しているところです。



裏はこんな感じ






今日のワインはこちら! 神の雫にも登場の、超お値打ちワイン!



関連記事

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らむろう

Author:らむろう
下町在住、お酒ラヴァー。
お手頃ワインやお酒についてのあれこれを書いてます。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR