しめくくりは長野づくし。

先日の塩尻ワイナリー訪問の続きです。



岩垂原の山本さんの畑で乾杯したあとは、

松本市内の「ヒカリヤ ニシ」さんへ。

4月にKITTEのお店にもお邪魔しましたが、今回はその本店。


長野の野菜をたっぷり使った、

身体にやさしいお料理!

よっぱらいの疲れた身体にじんわり沁みてきます。

お料理の写真たち!(順不同)



右上の緑色の野菜料理は、「スナップエンドウ・烏賊、茴香(ウイキョウ)、ポッタルガ」。

抹茶風味のアイスと一緒に和えていただきます。

これが、信州産のシャルドネとよく合いました!!


ほかにもいろいろ。


カラフルで、見ためも味もたのしめるお料理たち。



今回のワインのラインナップはこちらです。



右から、
【 信州産シャルドネ 2016 】

フレッシュ!なシャルドネ。

青みのある野菜料理によく合う、爽やかな白です。


【 塩尻メルロ ロゼ 2015 】

プロヴァンスっぽい、なんて声も上がってました。

イチゴのような果実感と酸味。

さらりと飲めるかんじでした。


【 塩尻マスカット・ベーリーA 】

あまい香りに、熟成感ある赤系果実。

重ためなベーリーA。この重みが好きです。

前回の長野ワインセミナーでも頂いてました。


【 岩垂原メルロ 2013 】

墨汁っぽい、黒系果実の凝縮感。

個人的にこの墨汁感が気に入っていて、飲むとホッとします。

畑で飲んだときもおいしかったですが、

アウトドアでワイワイ飲むりも、

涼しい部屋でお料理と一緒にじっくり味わうほうが

このワインには合ってる気がしました。





さてさて、ラグランジュセミナーに 塩尻訪問と、濃い2日間が終わりました。

普段はひたすら飲んで楽しむばかりの酒好きのはしくれが、

ワインの生まれ故郷のぶどう畑に立ち、

生産者のお話をじかに聴きながら味わえるという、

めったにない貴重な体験でした。

サントリーの皆さま、ブロガーの皆さま、ありがとうございました。

参加した皆さんのブログは、師範さんがリンクを貼ってくださっています 

師範さんのブログ ※7月7日・8日分



帰りは渋滞の影響等、もろもろの都合で予定していた電車に乗れず、

同じ方面のブロガーさんたちと一時間後の電車で酒盛りしながら帰りました。

いちおう、ワインの写真は残っていますが記憶があんまりなく・・・

それについては、いずれまた・・・?




サントリー日本ワイン


今回のワインはこちら!※ロゼはヴィンテージ違いです















関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らむろう

Author:らむろう
下町在住、お酒ラヴァー。
日々のごはんのお供、お手頃
プチプラワインやお酒について書いてます。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR