雨の傘かけ

ココ・ファームのぶどうの傘かけ。

雨や日差し、鳥などからぶどうを守るため、

ほんの少しではありますが、縁あって一昨年からお手伝いさせてもらっています。

以前の記事はこちら


2016年

2015年




今年は朝からの雨。

関東北部は一日中雨の予報。

作業できるのかしら?とおもいつつ向かうと、

予報どおり、現地についた途端に雨脚が強まってきました。



雨の様子をみながら一時間半ほど作業をしていると、

次第にどしゃぶりと呼んでいいほどのレベルに。

今回は午前中で作業中止となりました。






併設のレストランで長めのお昼。

せっかくなので2015年のプティ・マンサンを飲みました。

2年まえに傘かけをした品種。





【 プティ・マンサン 2015 】

金柑のような柑橘感。

香りはなやか。

はちみつっぽいコクのある甘さ。

これは、おいしーーい!!



いつもは炎天下のなか、

まる一日作業をしてへとへとになるのですが

今年は気温も高くなく、

作業自体での疲れは感じませんでした。

ただ、服も靴もずぶぬれになると、ちょっとくじけてきますね・・・

3年目になり、晴れ・曇り・雨とひと通り経験しましたが

絶好の作業日和は、曇り!

曇りさいこう!

そんな結論に至りました。


余力をのこしたまま、帰りは佐野アウトレットに寄り、

宇都宮ならぬ「佐野餃子」を満喫して都内に戻りました。

打ち上げは神楽坂にて。

ここから先がエンドレス!

ふたを開けてみたら作業時間より打ち上げのほうがずっと長かったです。


ここでまた、色んな日本ワインに出会います。

それについては、また。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らむろう

Author:らむろう
下町在住、お酒ラヴァー。
日々のごはんのお供、お手頃
プチプラワインやお酒について書いてます。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR