いろいろワインたち

先週の土曜日はワイン会でした。

恵比寿「のら」さんにて。

おいしい夏の和食とワインの絶妙マリアージュ。



写真右から、

【 金井醸造 キャネー2016 】

水彩タッチのラベルのように、

やさしい味わいの甲州。

口に含むとすーっと消えていくような。

店主いわく、

「雨の香りのする甲州」。

繊細なだしの味付けに寄りそってくれるかんじです。


その隣はおなじく金井醸造さん。

【 万力2013 】

ニッポンのシャルドネ。

やわらかさと熟成感。樽のニュアンス。

熟成感がありながら、どこかはかなげな?気がしました。


そのまたお隣。

【 ロザート・カパルサ2014 】

イタリア・トスカーナのロゼ。

サンジョベです。

イチゴキャンディのような果実感。

鱧のお料理に合いました!

酸がつよめで、魚のくさみを消してくれました。

これがサンジョベーゼとは。

たぶんブラインドでは当てられない。




この後は感想のこす余裕がなく、写真だけ・・・



タカヒコさんのピノ・ノワールに、パストゥーグラン。

つづいて、

イタリアはフリウリの自然派・ダミアン3種盛り。


ダミアンのワインはマルヴァジアにカプリャ、リボッラ・・・だったかな?

きれいな琥珀色で、じんわり沁みてくるやさしい味。

おいしかったです。


ホントにおいしい時って、「おいしい」って感想しか出ないものなんですね。

ワイン飲んでるときって、しあわせだーー

と、心からおもいましたです。









今日のワイン!の一部。印象的だったロゼ。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カパルサ / ロザート・ディ・カパルサ [2014]【ロゼ】
価格:2322円(税込、送料別) (2017/6/30時点)





ダミアン、マルヴァジア。



ダミアン、カプリャ。




ダミアン、リボッラ。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本ワインも、その他のワインも
とっても美味しそう…!

金井醸造さんとダミアンのワインは飲んだことが
ないので、機会があったらぜひ飲んでみようと思います。

心から幸せだと思えるワイン、
本当に素敵ですね♪^^

Re: No title

ダミアンははじめてでしたが、やさしい味でおいしかったです^ ^

ワイン飲んでるときがいちばん幸せかも なーんてしみじみ思っちゃいました 笑


プロフィール

らむろう

Author:らむろう
下町在住、お酒ラヴァー。
お手頃ワインやお酒についてのあれこれを書いてます。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR