日本ワインの会 その1

ゆうべは恵比寿「関西割烹 和心庵 のら」さんにて、

日本ワインの会がありました。

ワイン仲間による貴重なコレクション、

13種類のすばらしいワインと、おいしい和食!

飲むのとたべるのに夢中で、お料理の写真がほとんどのこっていませんが、

おぼえている範囲で・・・



まずは泡+白から。



左から、

【 胎内高原ワイナリー Vin Petillant(新潟) 】

やさしい味わいの泡。

のどが渇いていたのですぐに飲んでしまいました。

【 山崎ワイナリー ソーヴィニヨン・ブラン(北海道)】

海外のソーヴィニヨン・ブランのイメージとは違う、繊細な青さ。

日本でしかできない感じのワイン。

焼きししとうとの絶妙マリアージュ!!

【 ドメーヌテッタ 2015 シャルドネ(岡山) 】

あまい香りに、ほどよく酸味の効いたシャルドネ。
 
【 ドメーヌテッタ 2015 ブラン(岡山) 】

同じくドメーヌテッタ。

白品種11+赤品種9、合計20のぶどうをブレンド。

シャープな酸の印象でした。


日本のワインは水分が多く、雨の香りがする。

繊細なだしの味わいとよく合うんですよ、と店主さんが言ってた。

雨の香り。

なんとすてきな表現!

これから日本の白を飲むたびに思い出すだろうな。






お料理はこちら。



水茄子のお刺身と焼きししとうの煎酒添え。

煎酒、とはお酒に梅干しなどを入れて煮つめたもの。

梅の塩気が効いていて、とてもおいしい。

ししとうが、山崎ワイナリーのソーヴィニヨン・ブランによく合いました。





のらさんの特製サラダ。

お刺身と、ナッツの香ばしさ。

ワインがすすみます。






のどぐろの塩焼。

ウマー!!

お料理の写真で残っているのはここまで。

後はたべるのに夢中でした。



つづきます。






関連記事

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らむろう

Author:らむろう
下町在住、お酒ラヴァー。
お手頃ワインやお酒についてのあれこれを書いてます。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR