長野ワインづくし!

昨日はサントリーさんの長野ワインのイベントでした!

まずは銀座NAGANOにて、お勉強。

「本当に旨い長野ワイン100」の著者でソムリエの花岡純也さん、

サントリー塩尻ワイナリー篠田所長による

ためになるお話に耳を傾けつつ、



テイスティング!これを待ってました~。

左から、

1)ジャパンプレミアム塩尻マスカット・ベーリーA ミズナラ樽熟成2013

2)塩尻メルロ 2013

3)岩垂原メルロ 2013


1)ウイスキーのような樽香の、どっしりしたベーリーA! 熟成感ある赤系果実に、ほんのり甘み。

2)土っぽい香りに、黒系果実感。渋みはなめらか。

3)凝縮感、熟成感ある黒系果実。やわらかな渋み。

1)と3)が好みでしたが、ひとつをえらぶとしたら3)かなぁ。


長野ワインは2003年に制定された「原産地呼称管理制度」により

きびしく審査されており、品質向上に一役買っているのだとか。

当時の知事、田中康夫さんの置き土産・・・というお話が耳にのこってます。


セミナーの後は、お食事会。

丸の内のKITTE5階の、ヒカリヤさんです。

長野料理のお店。


写真ぼけてますが、ラインナップはこちら。



お料理もワインも信州づくしです。


ワインのイベントですが、乾杯はこちら!



サントリーさんといえばプレモルですね。


続いて、ワイン。



樽熟してないベーリーAに、



ロゼ。

ベーリーAもロゼも、馬肉と合う!





こちらはテイスティングにも登場した、樽熟のベーリーA。

最初のベーリーAと比べると、違いがくっきり。どっしりしています。




トリは岩垂原メルロー。

墨汁っぽいというか(飲んだことないけど)、凝縮感というか。

シルキーでおいしい。


もうこのあたりになると、写真や感想を残す余力なく、ただのよっぱらいに!


食べに夢中でお料理の写真が残っていませんが、

信州料理と信州ワイン、すんなり溶け込む自然なマリアージュでした。


長野ワインを盛り上げていこう!という地元の勢いが伝わってくるようなイベントで、

長野のワイナリーに行ってみたくなりました。


サントリーさん、参加されたブロガーの皆さま、

楽しい時間をありがとうございました!






サントリー日本ワイン




今回のお店はこちら!
信州松本ヒカリヤ KITTE丸の内店
信州松本ヒカリヤ KITTE丸の内店
ジャンル:信州自然料理
アクセス:JR東京駅 丸の内南口 徒歩1分
住所:〒100-7005 東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワーKITTE5F(地図
姉妹店:ヒカリヤ ヒガシ  | ヒカリヤ ニシ
ネット予約:信州松本ヒカリヤ KITTE丸の内店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 丸の内×オーガニック料理
情報掲載日:2017年4月29日



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らむろう

Author:らむろう
下町在住、お酒ラヴァー。
日々のごはんのお供、お手頃
プチプラワインやお酒について書いてます。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR