ココ・ファーム収穫祭 その2

11月19日(土)、20日(日)は栃木県足利市の、

ココ・ファームの収穫祭。

今年で33回めなんだとか!

今回、2日目にボランティアとしてお手伝いさせてもらいました。





朝8時過ぎに現地着。まだ、ひとは少ない。

受付のテントの裏で、

来場したお客さんに配るワインキットをひたすら作ります。

・ビニール袋広げる
・ワイン詰める
・ペットボトルの水を詰める
・おしぼりとワインオープナーを入れる
・完成したキットをダンボールに詰め、受付に運ぶ

こんな工程を流れ作業にて。

ひとつひとつの作業は難しくないですが、

ペットボトルもワインボトルもそれなりに

重さのあるものなので、

詰め続けていると

地味に腰にきました。


しばらくして、ポジション交替。

受付に立ち、

お客さんの持つ引換券とワインキットを交換する作業。

できたてワイン、白・赤、ぶどうジュースの4種類のなかから選べます。

例年、赤の売れゆきがよく、今年はどうかな?とおもったら、

できたてワインのロゼが大人気でした。

できたてって響きがすでに美味しそう。



これが、お昼頃の風景。

写真では隠れてしまってますが、

38度の急斜面の畑に植わったぶどうの下に

皆、思い思いにレジャーシートを敷き、

飲んだり食べたりを楽しんでいます。

ぱっと見よりも実はひとがいるのです。


あとから聞いたら、日曜日だけで1万人の来場者ですって!

けっして交通の便がいいわけじゃないのに、すごい。



労働のあとの、至福の一杯。



【 2015 ぴのぐり 】

あごの辺りがキューっとなる、爽やか和柑橘な酸味。

疲れた身体に心地よくしみわたり、

思わずはぁー。と声が出ました。

ひと仕事のあとのワインは、さいこうだ!



ずっと動きっぱなしで、

ゆっくり景色をみたり写真を撮ったりの時間は

ほとんどありませんでしたが、

お客さんの楽しんでる様子が裏側からチラリとのぞけて、

楽しかったです。




また来年も参加できたらいいな!



ココ・ファームHPはこちらです↓
ココ・ファーム・ワイナリー



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らむろう

Author:らむろう
下町在住、お酒ラヴァー。
お手頃ワインやお酒についてのあれこれを書いてます。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR