おいしい楽しいお酒



26日はワインエキスパートとソムリエの二次試験だったんですね。

受験されたみなさま、お疲れさまでした!!

これでやっと楽しいだけのお酒がのめますよ~。


2年前、じぶんが受けたときには

しばらくワインなんて見たくもない気分になったほど、

体力的にも知識のつめこみも、

キッツいものがありました。

カタカナが苦手で世界地図にうとい私にとっては、

大学受験よりも苦行だった!

軽い興味ではじめたものの、

思ったよりも覚えることが多く、

取りかかってしまったからには、という

勢いだけで乗り切ったのをおぼえてます。


勉強したことを、いまおぼえてるかというと

かなりアヤシイのですが、

知らなかったことを知るのは

新鮮な体験で、苦行といいつつ楽しい時間でもありました。

今も当時の教本は手元にあって、

アレなんだったっけ?って時に

手にとってパラパラめくったりしてます。


試験が終わったあとは、

なにも考えずにただ目の前のおいしいお酒を素直に味わえる、

そんな喜びにしばらく浸ってましたっけ。



学びもいいものですが、

このワインおいしい!コレすき!!

が、いちばん幸せなワインの楽しみかたなんだと

結局のところ思います。







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らむろう

Author:らむろう
下町在住、お酒ラヴァー。
お手頃ワインやお酒についてのあれこれを書いてます。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR