ぶらり川越


月曜日、会社をサボ・・・いや、計画どおりの有給を取って

川越に遊びに行きました。

相棒は酒豪の友人。

家に帰るまでが遠足、という先人の戒めが頭をよぎります。

いかに酒量をセーブするかが旅の裏テーマ。

表のテーマは川越氷川神社で8/31まで行われている、

『縁結むすび風鈴』というイベント見学です。

ランチビールをひっかけたあとの参詣。

神様、酒気帯びで失礼します。





願いごとを書いた短冊を結んだ風鈴が、回廊のように

ぐるりと頭の上にめぐらされていて、

夜、ライトアップされたらさぞかし綺麗だろなとおもいました。


川越氷川神社は、埼玉県内では有名な縁結びの神様。

その昔、幼なじみの友人とここに「縁結び玉」という石をもらいに来たことがありました。

友人はその後今のだんな様と出会い、ここ氷川神社で結婚式を挙げたのでした。

私も結婚したし・・・ひょっとしてご利益最強すか??


今となっては、「縁結び」で連想するのは、

仕事の縁とか良い仲間とのご縁でしょうか。

すっかりピンク色なお願い事からは遠ざかってしまいました。




ぶらぶらと、小江戸川越の蔵造りの街を散策。

途中にあったお寺の境内に、

いぬねこの背丈くらいの高さの、謎の顔はめパネル。

なぜにこの高さ?

そして、なぜ黒電話。

ちょっぴりシュール感。




川越に来たら外せないのが、コエドビール



歩き疲れて入った、ウインナーとコエドビールのお店。

コエドプレミアムだったかな?

ホップの香りの効いた、爽やかな苦味でした。

泡もしっかりとコシがある。

うんまーい!



池袋から東武東上線で30分。

意外に近い、川越!

半日ほど散策した後、

埼玉の第2の県庁所在地とも噂される街、池袋にて打ち上げ。

まだ日が明るいうちから飲んだくれスイッチが入ってしまい、

3日分くらいの酒量をさばいた気がします。

数日間は禁酒しようと心に決めた、週の始まりでした。











関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らむろう

Author:らむろう
下町在住、お酒ラヴァー。
お手頃ワインやお酒についてのあれこれを書いてます。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR