長野ワイン会 その②

長野ワイン会 その① の続きです。

白5種類を経て

だんだん酔いがまわり、

今となっては詳しく覚えていませんが、

当日のメモだけが頼りの備忘録です。




【 城戸オータムカラーズ メルロー 】

明るく、照りのある赤み。

エレガントで落ち着き感のあるメルロー。

すーっと身体にはいってくる、優しげな味でした。





【 シャトー安曇野 スペシャル リザーヴ 2012】

メルロー、カベソーのブレンド。

スパイシーな香り。

渋みは柔らかめで、エレガントな赤です。





【 椀子ヴィンヤード シラー 】

コショウのようなスパイシーな香り。

渋みはしっかりありますが、上品にまとまってる感じ。

当日のメモに、二重マルがついてた。

10種類のなかで、マイベストだったってことでしょう。





【 井筒ワイン メルロー 2013 】

輝きのある見ため。

当日のメモには「おいしい」とひと言だけ・・・

2015年サクラアワード 銀賞受賞ワイン。



〆はこちら!


【 ソラリス 信濃リースリング 】

信濃リースリング 100%。

シャルドネとリースリングの交配種だそうです。

デザートワイン的な、甘みのある白。

ビックルとか、ローリーエースみたいな、

乳酸飲料みたいな丸みを感じました。




今回の長野ワイン会は、

その名の通り長野のワインだけをひたすら味わう、

めったにない機会でした。

赤ではメルローを使ったワインが多いなか、

シラーが印象的だったなぁ。


松本市にある

「ワイン酒場 かもしや」さんのオーナーソムリエ、

花岡純也さん

当日、ワインについてわかりやすく解説をして下さり、

長野ワインの熱さが伝わってきて

ついついこちらの本、買ってしまいましたよ。



長野ワイナリー巡り、行ってみたいなぁ~








関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らむろう

Author:らむろう
下町在住、お酒ラヴァー。
お手頃ワインやお酒についてのあれこれを書いてます。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR