日本ワイン祭 その①

サントリーさんのお招きにより

ワインブロガーの皆さまに混じって、

豊洲の「日本ワイン祭」に行ってきました。


まずは京橋の「ラヴァロック」というお店でランチ会。

空腹にワインを注入して、

私たちがぶっ倒れないように、との大人のご配慮です。



ワイン祭りに行く前に、飲むんかい!

という声が聞こえてきそうですが・・・

頂きました、ジャパンプレミアム甲州。

ついでにビールまで・・・

このメンバーの集まりにおいては、

すでに「いつもの」的存在になっている(?)

定番の白です。


お腹がいっぱいになり、

お酒もはいったところで、

イベント終了な気分になりかけましたが、

本番はこれから。

会場は豊洲ららぽーとのお隣です。



昨年は開始早々ワインが売り切れるなど、

すったもんだあったと聞いてましたが、

到着してみると穏やかな空気が流れてました。

メチャクチャ混んでる風でもなく、

お目当てのワインも並ばずに飲めそうです。

ワインの購入はチケット制。

指定のグラス一杯につき、3枚~6枚程度が目立ってました。


ひとり当たり30枚!のチケットを頂き、

放牧された私たち。

さて、何からいきましょう。



まずは、安心院(あじむ←覚えた)のロゼスパ!


【 安心院スパークリングワイン ロゼ 】

甘酸っぱいイチゴのような、しっかりした果実味。

メルローとカベソーのブレンドです。

一杯につきチケット7枚、会場のなかでも高級品でしたが

それもうなずけます。




【 月山山麓シャルドネヴィンテージ 】

山形のシャルドネ。

友人が月山のふもとに住んでいるので、つい反応してしまいました。

水のように、さらりと飲める白!

チケット3枚。




白、ロゼ、白・・・と続いたので、

そろそろガツンとした赤がほしくなりました。




【 フェルミエ メルロー 2014 】

新潟のワイナリー、フェルミエさんのメルロー。

柔らかな果実味で、深みのある赤でした!

当時持ってたメモに

「おいしい」って何度も書いてた。

チケット6枚。


続きます!







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わー、日本のワインって流行ってるんだね。
チケット何枚で1杯、とか面白いなあ。バザーとか文化祭みたいで楽しそう!

Re: No title

日本のワイン、来てるみたいよ~。

よかったら来年行きましょ♪




プロフィール

らむろう

Author:らむろう
下町在住、お酒ラヴァー。
お手頃ワインやお酒についてのあれこれを書いてます。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR