たこ焼きと大阪の白



【 キングセルビー カタシモ河内ワイン 白 】

大阪のワインということで、珍しくて買ってあったもの。

ちょうどたこ焼きを買ってきたので、「大阪つながり」で開けてみました。

大阪産デラウエア100%。

「たべるブドウ」の味がします。

すっきりした飲み口。

なんとな~く、塩気をかんじたのですが、

ミネラル系土壌なのかしら?


やさしく控えめな味わいで、料理より前に出てこない。

白身魚とか、天ぷらとか

繊細な味付けの和食に合いそう。

和食のためのワインな気がします。

たこ焼きには「?」でした。 笑


浅草の「まるごとにっぽん」にて購入。

1,000円くらいでした。

赤もあり、そちらはベーリーA、メルロー、カベソーのブレンド。

今度チャレンジしてみようかな。









今日のワインはこちら!








テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

ライオンのシャブリ



【ドメーヌ・ド・マロニエ レ・グラン・リオン・シャブリ 】

たまたま寄った成城石井系スーパーでみつけた、

ライオンラベルのシャブリ。

セール価格で1,800円。

普段の家飲みにしてはお高めですが、

お盆だからまーいっか!と、

お盆のせいにして購入しました。


ほどよい塩気とシャープな酸味。

おもわず目をつぶってしまうほどの酸ですが、

口当たりは丸みがあり、緩急いりまじったかんじでクセになる。

お刺身と一緒にのみました。

キリッとした、酸味のきいた白が好きなひとにはきっと喜んでもらえそう。

おいしくて、買ってよかったと思えるシャブリでした。

定価の2300円だと手が伸びないかもしれないけれど、

1800円ならば次回リピートもあり。

また出会えたら、牡蠣と一緒に飲んでみたいな。











今日のワインはこちら!
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ブルゴーニュ シャブリ AC グランリオン 2014 750ml
価格:2366円(税込、送料別) (2017/8/16時点)







テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

よさこい高知


旅の2日めは高速バスで高知市へ。

よさこい祭りまっただ中で、街は大混雑!




最初の目的地、 「ひろめ市場」でランチビールを飲みたい!

・・・という願いむなしく、満席で入れず。

座ってゆっくりできるお店を探し、しばらく街をさまようはめに。



道すがらの高知城。






こんな電車も走ってました!



幕末のヒーローたちのイラストつき。

電車にかぎらず、街の至るところに「坂本龍馬」。

龍馬っていう、強力なキャラを持ってる県は強いなぁ。

イケメン風イラストにして人目をひいたり、いかようにもアレンジできるんですね。



さて、夜は高知市を離れ、電車で数駅先へ。

だんな氏の母方の生家があり、親戚筋が集まったのでした。


皿鉢(さわち)料理!



どーん。


この手の大皿料理が5つくらい並んでるのを、各自好きに食べるスタイル。

もともと皿鉢料理とは、

女性が途中で台所に立つことがないよう、大皿にたくさんお料理を盛って、

みんなで食事を楽しみましょうという発想からはじまったのだそうで、

取り分けなどもしなくてよいんだとか。

嫁さんとしてはありがたい。 笑



写真は残ってませんが、「鰹のたたき」だけの大皿もあり、

本場の鰹は藁でじっくり焼かれ、スモーキーな味わいで

本当においしかったです。

ワインでいうならば、スモーキーさがありつつ重すぎない赤に合いそう~!!

カベルネ&メルローかしら・・・

そんな想像をしながら、フロンテラの白をちびちび・・・いや、

グビグビ飲んでました。

14、5人は集まったでしょうか。

飲んだり食べたり、おしゃべりしたり・・・

南国の夜はあっという間にふけてゆきました。















テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

みかんの国初上陸

10日からの夏休みで愛媛と高知に行ってました。

愛媛は初上陸。

空港に降りたら、「みかんジュースの出る蛇口」が本当にありました。(有料です)

おいしいみかんジュースでのどをうるおし、初日はいざ松山の旅。


街を歩いていると、こんなポストが。



なにこれカワイイ!

空港に着いてからあちこちで見かけるこのキャラは、

「みきゃん」という愛媛のPRキャラクターなんだそうです。

ちなみに、犬です。

みきゃん・・・

ネーミングがもう、ズルい 笑

ここではポストになりすましてました。

愛媛のゆるキャラといえば、バリィさんが有名ですが、

この、みきゃんも見れば見るほど気になる存在に。

ちなみに、悪キャラの「ダークみきゃん」 ←リンクにとびます もいました。

これがまた、悪そうな顔してるの 笑

愛媛県、ゆるキャラ人材豊富です!!




松山城に向かう途中でみつけたジュース。



ポンジュースのスパークリング版です。

これ、関東でみたことない。

みかんの甘酸っぱさに、炭酸のシュワシュワ感が心地よく、

おいし~い。

かなり気に入ってしまいました。

酒好きとしては、ぜひ、アルコール入りもつくって頂きたいです。




お城にのぼって汗をかいた後は、

ザ・観光名所!道後温泉。



この感じ!今までテレビや本でしかみたことなかったこの建物。

ひっそりした風情なのかなとおもいきや、

商店街の突き当たり、賑やかな場所にありました。

暑い時間だったせいか、結構な混みぐあい。

浴衣にタオル、お茶にお菓子がついてくるプランを利用しました。

びっくりしたこととしては、道後温泉って、湯船が深くてお湯が熱い。

炎天下の街歩きで疲れた身体に活を入れられたようでした。




松山といえば、坊ちゃん。のからくり時計。




さて、お風呂上りに恋しくなるのはビール。

松山でのお酒タイムは、どこにしよう・・・

朝早くから動き回っていたので、街の中心まで繰り出す元気がなく

ホテルの近くにいい感じの居酒屋さんを見つけ、入ってみました。

「愛媛大衆酒場 エビス」

JR松山駅すぐそば。




まずは瓶ビールにらっきょう、軟骨から揚げ!

温泉につかった後のビール。一日の疲れが癒されます。

このらっきょうが本当においしかった。

焼酎ロックもたのんだところ、

斎藤工似のおにいさんがグラスになみなみと注いでくれて、400円。

全体的に良心的なお値段で、二人でたっぷり飲んで食べて6000円くらい。

いいお店でした。






今回のお店はこちら!
愛媛大衆酒場 エビス



関連ランキング:居酒屋 | 松山駅前駅松山駅大手町駅





翌日はよさこい真っ最中の、高知へ向かいます。





テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

3割増しマジック


明日から夏休み!!

この2ヶ月、バタバタとしていたので

ほっと気が抜けます。





休み前の今日はお湯の中にいるような真夏日。

休肝日なんてむりでした。

帰宅即ビール!


暑さと開放感で、3割増しくらいおいしかった。



明日から愛媛と高知の旅に行ってきます。











テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

かる~いソアヴェ



【 コルテ・ヴィオラ ソアヴェ 】

ドンキのセールで購入。

かる~い口当たりのソアヴェです。

水のようにすーっと飲めてしまうので

お酒好きにとっては飲みすぎ注意!なワイン。

アルコールは11.5%と低めではありますが。


すっきりした柑橘系の酸に、塩気。

生ハムのピザみたいな、塩味の効いたお料理に合いそう。


夏場はこういうスッキリした白が冷蔵庫にあると、なにかと便利。








今日のワインはこちら!







テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

安心のトロピカル



【 ローン・カウリ ソーヴィニヨン・ブラン 】

時々お世話になっている、NZのソーヴィニヨン・ブランです。

これ買っとけば安心的な存在。


グラスに注ぐとあまい香りがふわっと。

ネクターみたいな、とろりとした南国フルーツ感満載です。


今回、ちょっと冷やし足りなかったのですが、

冷えてたらもっとおいしかった。


NZのワイン、すきです。

いつか行ってみたい~




今日のワインはこちら!





テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

とある日の2軒め

浅草駅前の居酒屋にて。

鳥◯族が満席&待ち人いっぱいで入れず、

さまよいながら見つけたお店です。

店名はわすれましたが、

目と鼻の先で同じような価格帯なのに

拍子抜けするくらいすんなり入れました。

大丈夫かここ?と心配になるくらい。笑





さてさて。



【 アユソ・アバディア・ロブレ 】


確かボトル1400円のお手頃プライスでした。

酸味のある赤系果実感。

フルーティながら軽すぎず、

いい感じのホドホド感。

グラスが進みます。


記憶は若干まだら。






カメラに残っていたでっかい唐揚げの写真。

手の平サイズの唐揚げがみっつ、

えびせんの上にてんこ盛りになってます。

2軒めにしてこのチョイスって!

満腹中枢が完全におかしくなっていたのでしょう。


唐揚げはおいしかったです。

ワインには合いませんでした 笑









今回のワインはこちら!









プロフィール

らむろう

Author:らむろう
下町在住、お酒ラヴァー。
お手頃ワインやお酒についてのあれこれを書いてます。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR