灼熱スパークリング




猛暑が戻ってきた東京。


金曜日、仕事帰りに友人と飲みに行くことに。


上野で待ち合わせ


この界隈に最近増えている


「水産系」居酒屋に入りました。


店内はほぼ満席。


上野らしい、


いい意味で猥雑なかんじのお店です。



ビール数杯、


サワー数杯、


海の幸をつまみに、


しゃべったり笑ったり


開放的な気分になって、結構飲んじゃいました!


友人は翌日仕事なので


割と早めに上がったんですが


帰り道、久々に銀座線での寝過し、やらかしました。



そんなこんなで帰宅後


懲りずに飲み直したい気分になり


冷蔵庫から出してきたのがコレ。



【ディボン カヴァ ブリュット リザーブ】


ここ最近の蒸し暑さ、過ごしにくさを吹っとばしてくれるような、


スッキリした味わいのスパークリングです。


夏にぴったりな飲み口!


値段は通常1500円程。


ネットでは1000円前後から売られてます。


よせばいいのに、


酔っぱらいの上塗り的に


飲み直してしまったもんだから



気づいたらソファで寝落ちです。


コンタクトもつけっぱ、メイクも落とさず・・・


あーあ。


楽しかったから、良しとしますか・・・


テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

ロートレックの愛したワイン





「水口さん」かと思いました。一瞬…


(あまちゃんを観てる方なら判って頂けるでしょうか(^_^;)?)



それはさておき。


メガネの男性が印象的なこのラベル、


ムーラン・ルージュ等のポスターで有名な

画家のロートレックのお顔だそうです。


【シャトー・マルロメ ロートレック】


ロートレックのお母さんが買い取ったという醸造所、

「シャトー・マルロメ」で作られた、


彼とゆかりの深いワインです。


ファンにはたまらないでしょうね。




鼻のなかにふんわりと広がる甘い香り。


優しく、花みたいな印象です。



カカオ、バニラ、ナッツ、


色んな風味が感じられ、余韻ありまくり。


これは自分的にはかなりヒットでした!



ダンナが仕事で使ったワインをごっそり持ち帰って来まして


その内の一本です。


買うと1500~2000円位。



しばらくワイン漬けの毎日になりそうです。


テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コレがコレなんで



給料日明け、


寄ってみました北野エース。


1000円以内のプチプラワインはおらんかね~~?



と、売り場を行ったり来たりすること数分・・・


とある一角に目が留まりました。



『訳ありセール』



ワケアリ・・・


何ですと(゚Д゚)?



POPによれば



ラベルが汚れたり、傷ついたりして


売り物には出来ないけれど


味には支障のない、


そんな子たちとの事。


ラベルの汚れとはいっても、


素人目には気にならない程度です。


さて。そんな訳で


通常、1500円クラスのものが


1000円以下で売られておりました。


今回は、これを選びました。

【シャトー・グラン メイノー】


2010年もの、ボルドーの赤です。


第一印象は、ビターチョコ感。


隠し味にチョコやコーヒーが

入ってるみたいな…


何ていうんだろ、


無糖ココア…?


(*゚‐゚)・・・



…なかなか表現がむずかしいのですが、


甘味よりはほろ苦さを感じました。



訳あり、やるなぁ!



お得感満載です。



ワインを探す楽しみが増えました。


テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

断食明け



…なんつって。


健康診断のため、半日以上

ごはんにありつけなかっただけのコトです。


今日は健診からの午後半休!


という、確信犯的な休日。


てな訳で…


食事が解禁になり、大好きなお店にフラリやって来ました。


ランチタイムは初めて。


夜は人気があって入れないこともあり、


もどかしさが募って何度も足を運びたくなる、


そんなお店です。

リゴレット ワイン&バー

新丸ビル7F。


一人なので、窓際の席にすぐ座れました。


パスタセット1000円+グラスワインをおまけに。


柑橘系のすっきりした白ワインでした。


半日ぶりのごはんにワイン、至福です!!


ここは通常、ワインボトルall2500円という良心的な価格設定に、

お料理も美味しく


東京駅の新駅舎をのぞむ景色も素敵で


ワイン好きにはオススメです!


銀座(新橋?)コリドー街にも姉妹店があります。
リゴレットキッチン
↑たぶんこっちが本家!



みんなが働いてる時間帯、ささやかな幸せのひとときでした。


今度は夜に来たいと思います!

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

世界遺産級!




・・・と売り場のPOPに書いてあったのに惹かれ


給料日前なのに、つい買ってしまいました。


何が世界遺産級かって、


『コスパの良さ』が (by 北野エース)。


そんな事書かれたら、まんまと買っちゃいますよね(^_^;)



【 シテ・ド カルカッソンヌ 2012 白 】


ぶどう品種はPOPに書いてあったけど忘れた。


北野エースで880円位。


フランスの世界遺産


「カルカッソンヌ城」近くのワイナリー


「ヴィニョーブル サライユ」で造られたものです。


まんまるなお月様に、影絵みたいな街のシルエットが可愛らしい、



ついジャケ買いしてしまいそうなワイン。


フルーティーな中に


「焦がしバニラ」 というか


クレーム・ブリュレ的風味をほんのりと感じます。



コレで880円は確かに


お得です。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

給料日前だから!その①



今日から仕事始めの方、多かったのではないでしょうか。


私もそうでした。


休み明けの月曜スタートって


皆さんどうやって乗り切ってるんですか?


と聞いて回りたくなるくらい


普段から月曜は苦手です。


連休明けとなれば尚更・・・



さて

こんな日こそ

「景気づけ」ってもんが必要です。


何でもいいんです。


気持ちが上がるものならば。


そ・こ・で


買ってきました


赤ワイン・・・


給料日前の景気づけのつよーーい味方!


ローソンの500円ワインシリーズです。


【カーサ・スベルカソー カベルネ・ソーヴィニヨン】


コンビニの500円とあなどるなかれ。


この子をグラスに注ぎ



しばらく放置してから飲むと



濃いプラム系の風味がまろやかさを増して


美味しくなるんですよ~。


このシリーズのメルローも美味しいですが、


それはまた別の機会に。



500円ワインを買うためだけに


ローソンに寄る


そんな機会が増えている今日この頃です。



テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

なんてことない夜に




今日も暑い一日でしたね。



日差しの強さに、外に出るのをひるんでしまい


朝から室内で過ごす連休最後の土曜日。


甲子園の第一試合から見始め


気付いた時には第三試合が終わってました(´Д`)


(花巻東と済美の試合は素晴らしい熱戦でした。余談ですが)



16時を過ぎ



何もせずして一日がはや後半戦!


この夏、似たような過ごし方を何日繰り返した事でしょう。



暑さのせいにしたところで


単調な時間が続くとストレスがたまってきます。



私は息抜きに一人カラオケに出かけ


ダンナは家でまったりゴロゴロ、と


思い思いに過ごしました。


そんな、これといって何もない一日の晩、



ダンナがどこかから引っ張りだしてきたのが



【ムートン・カデ・ルージュ】


フランスのワインです。



注ぎたては鼻につんとくるスパイシーな香り。

しばらくおくと、スパイシーながらも、ふんわりと鼻の奥に抜けていく。


味は、ベリー系かな?


樽っぽさもほんのり。


一見重そうで、じつは重くない、そんな感じ。



今晩のごはんは野菜中心でしたが


本来ならば肉料理に合いそう。


ネットでは1300~1600円位で見かけます。


なんてことない日のしめくくりにしては



ちょいと贅沢なワインだったかな。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

おめでとう、でもヤケ酒




楽天のマーさんの偉業を見て

すごい!!素晴らしい~!!!

と、頭では分かっていても

負けた悔しさから

気持ちがついていかない

西武ファンの私です。


そんなこんなで


ヤケ酒気味に開けたのが、


この一本。

【サンタ・リタ シェント・ベインテ オーガニック・カルメネール】

肉食系ワイン!


と、ラベルで強調されてました。

カシスみたいな、濃いめの味。

最初ゴムみたいな味がしたけれど


グラスに注いでしばらく置いといたら

まろやかな口あたりになってました。

ジューシィなお肉の旨味に

引けをとらないこの風味、

今日の負けの悔しさに


皮肉にもマッチしそうです。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

酸いも甘いも




帰省2日め。

母と二人で連夜の晩酌です。

どちらかというと日本酒派の母、
(酒飲み家系です(^_^;) )

ワイン飲んでくれるかしら…


今日のおかずは

ゴーヤチャンプル+ゴーヤの煮物の苦味づくし。

アーンドお刺身。


で、白をチョイスです。

アメリカ・カリフォルニアのワイン、

私が普段よく行くスーパーには置いてないので

買ってみました。


【ウッドブリッジ ソーヴィニヨン・ブラン/ロバート・モンダヴィ】


シャルドネが良かったんだけど、

置いてなかったので、コレ。


すっきり爽やかな柑橘系の甘味です。

辛口とあるけど、甘く感じました。


ゴーヤの苦味とマッチした、

ちょうどいい甘みです。


母もグラスが進んでました。




娘の感想はですね…

美味しくて飲みやすいけど、

好きな白とはちと違うかなぁ。


もっとバニラ感のあるのがスキなんです。


そう思いながらも気付いたら一本あけてました。



夜はまだまだ続く…

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

浮気もたまには



番外編。



ワイン以外もお酒は大好き!


…てな訳で



お盆休みに帰省した実家で


天ぷらをつまみに


地元の日本酒を楽しんでマス(*´∇`*)


天覧山!


てんらんざん


と読みます。



この地域以外では



ほとんど馴染みのない日本酒かもしれませんね~


その昔、西武ライオンズが優勝すると


所沢の駅で


鏡開きしてお酒を振る舞ってましたが


そのお酒が天覧山だったって記憶があります



今もやってんのかなぁ?


その前に


優勝、しばらくしてないかぁ…(;´д`)



今日は(も?)SBに負けちゃったけど


まだまだ


ファンは信じたいのです


信じさせてほしいのデス


優勝を!!


お休みなさ~い。

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

恋するフォーチュンクッキーはお預け!だけども




会社の夏休みが今年は長くて、9連休。

同じく休暇中の友人と、

新橋で待ち合わせ。


お盆期間ということで

電車も街も、都内は人が少ない印象です。
(外国の方はたくさん見かけますねぇ)


さて、今回。

イタリアンのコースに

カラオケ付き個室で3時間4500円!


そんなステキなお店を友人が見つけてくれました。

フィオーリア銀座 アリアブル
FIORIA GINZA aria blu



お料理も見た目綺麗で美味しく、




しかも、

飲み放題~。




靴脱いでくつろげる、


オサレな女友達の家みたいな雰囲気。


ここは、イイ(´ω`)♪


美味しいごはんとお酒を楽しみ


おしゃべりしつつ

カラオケまでついてくる!


値段もそんな高くない。



東京って、スゲーなー


と、


埼玉生まれの私は思いました。



今日、ほんとは


AKBの


恋するフォーチュンクッキー 


が、歌いたくて


PVみて覚えていったのですが


まだ配信されておらず(´Д`)


若干、消化不良…


次回、リベンジしたいと思います!


3時間ではちょっぴり時間が足りない位の、


楽しいひと時を過ごせましたとさ。



また行きたい♪

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

浅草 ワインバー 赤×白対決 ②

プリミティボ 2

【プリミティーヴォ  ディ  マンドゥーリア】


お次は赤。

プリミティーヴォ

なんて

ぶどう品種があったのね・・・

初耳でした。

ワインの世界は奥がふか~い!


お味は

ラズベリーっぽい。

渋さはそんなにありません。

ベリー系だけど、軽すぎず、重みもある・・・



な~んて

じつは



よっぱらっててリアルタイムで飲んだ味を覚えてないんです。



飲みきれずにボトルを持ち帰り



翌日家で味わった感想です。



お値段はお店で買うと1300円位だとか。


今回飲んだ白と赤では


白のヴィオニエに軍配です!



それにしても、


飲み過ぎました~(汗


テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

浅草 ワインバー 赤×白対決 ①

ヴィオニエ

あまりの暑さに家から一歩も出ず

早めにお風呂に入り、ビール飲んでまったりしていたところ

仕事帰りのダンナが

どっか食べに行こう、と。

国際通りの某ワインバーが入れそうだったとの事で、

どたばたと着替えて眉毛を書き、

お店に向かいました。

ぬるま湯につかってるみたいな、もわ~~っとした暑さ!

夕方なのに、衰えない熱気!!



さて


まずは白から。

【ヴィニウス リザーヴ ヴィオニエ】


バニラの香りと風味がふわぁっと。

トロピカル系の果物の味もします。

コクがあって、美味しい。

お店で買うと1250円位だそうです。

こ、これはかなり美味しいぞ!?

素人的には、

白ワインは

バニラ(樽?)風味の

この手の味が好みです。

赤に続く。


テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

ふいに飲みたい時、頼りになる



またまたフロンテラ。
今までカルメネールかシャルドネばかりで
本家を忘れてました。

遅ればせながら、カベルネ。

今日はどーーしても!飲みたい気分で

帰りにスーパーのワイン売り場を物色。

コノスルと迷ったけど

こっちのが安かったので

フロンテラ購入です。598円。

この価格帯、晩酌家飲み族にとったら

ほんとに頼りになります。


プチプラだけどそこそこ美味しい。


カベルネとカルメネール・・・

次回からは

迷わずカベルネを買うだろうな。


重みもあって、変な甘さのない、プチプラの王道。


家飲み族の味方!


コンビニではローソンの500円ワインも相当いけると思ってるんですが


こちらは


スーパーの雄と言ってもいいかもしれません


・・・あ、やっぱりいい過ぎ?←すでに酔いがはじまってる


メルシャン曰く、世界で一番売れてるチリワインなんだとさ(byラベル)


秋から、

ワインの学校に行きます。


ワインについて、この際、突っ込んで学ぶことにしました。

資格を目指すかどうかはまだ、置いといて

日頃、ワインを飲むときに

ワインの事を知ってたら楽しみ方がより広がるかもなぁと

思えてきたからです。

10月からまずは半年間。


今年前半は野球観戦(埼玉西武ライオンズの応援!)、

後半はワインに

どっぷり浸かることになりそうです。

楽しみ~♪







テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

番外編!







プチプラにあらず。

ダンナが仕事関係でもらってきたのですが
普通に買うと7000円級。

デュカ ・エンリコ。

イタリア・シチリア産。

プチプラの王道、フロンテラを飲んだ後に違いを味わってみました。



……( ̄ー ̄)





なんてんだろ、複雑な味!

巨峰みたいなダークな果実味に、バニラっぽい甘さ。

色んな風味が混ざりあって出来た深みといいますか。

一言では言い表しにくい美味しさです。


この、色んな風味の感じられる複雑さが、お手頃ワインと違うところなんだと思います。



お肉はもちろん、チーズにもぴったり。


めったに飲めないので、じっくり

味わいました!

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

スーパーのアイドル



フロンテラ。
どこでも売ってるプチプラワインです。
今日は西友で598円!
安くて美味しい、
何度もリピートしてるシリーズです♪

スーパーのワイン売り場のアイドル的存在。

今夜のお供はカルメネール。
チリ独自の品種だそうです。

裏のラベルには
「プラムやチョコレートのようなまろやかでやさしい味わい」と
あります。

私の飲んだ印象は

プラム…確かにそんな感じはする。
チョコレート…んー(*゚‐゚)・・・?

といったとこでしたが、
まろやかな味わいってとこはうなずけます!

一見重めのようで、さらっと飲める。

お料理には何でも合うんじゃないかな。

コスパ高いお洒落さん

繧ウ繝弱せ繝ォ_convert_20130802213027


家のワイン在庫がなくなり、スーパーで買ってきました。

コノスル シャルドネ・ヴァラエタル


チリのプチプラワインです。西友で798円だった。



この位の値段ならば、普段飲むのに買いやすいです。

ラベルも可愛い。


お味は、フルーティ。

何だろう、パパイヤ、パインのような南国系フルーツかな。

口に含むとふわぁっとした甘い香りが鼻に抜けていくようです。

イカの塩辛にレモンをちょろっとたらしたのや

焼きナス&夏野菜に醤油かけたのに

とっても良く合いました。

これは買いです♪

コスパ高い!

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

プロフィール

らむろう

Author:らむろう
下町在住、お酒ラヴァー。
日々のごはんのお供、お手頃
プチプラワインやお酒について書いてます。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR