ぱっと目を引くスペイン熟女

 【カンポ・ヴィエホ クリアンサ】

スペインのワインです。


テンプラニーリョ85%
ガルナッチャ10%、
マスエロ5%。

マスエロなんてぶどう品種があったのか~。

口当たりはなめらか。
ベリー系の味。
舌に渋みが残らないので
軽く感じるけれど、
2008年モノで意外にも
熟成されているのでした。


グラスに注いで
しばらく置いといたら

違うワインのように

重み(深み?)のある味になってました。

1300円位。




テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

甘酸っぱい、あの頃みたいな

 
渋谷 ラ・ボエムにて。
ちょっとピンぼけ。

とある集まりの懇親会で、10人位の女子会(?)風情。
スパークリング、白、ときて
最後に注文したのがコレ。


【エコ・バランス ピノ・ノワール】


色は透明感のある明るいルビー色。

甘くて、酸味があって、さらっとした飲み口。

木苺やサクランボのような、

小さくて可愛らしい果実がいっぱい詰まったようなお味です。

若い女の子みたいなワインでした。(何だそれ)




【渋谷ラ・ボエム】
ヨーロッパ風のオサレな雰囲気のイタリアレストラン。
盛り付けもきれいだし、何でも美味しかった!
http://r.gnavi.co.jp/g279222/

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

近所の酒屋さん推しメン

 

【イージー・バイ・エニーラ2009】

メルロー100%。ブルガリアのワインです。

近所の酒屋さんで推されてて、気になって購入。

1500円位だったかな?


ボトル開けたての香りは、鼻につんとくるスパイシー。

意外にも味は、ベリー系の甘み。果実味強めです。

メルロー100%ってこんな感じなのか~。

と、確かめながら飲みました。




美味しいんだけど、好きな味とは違うなぁ(´Д`)

ごめん、酒屋さん。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

誕生日なんで奮発しちゃいました

 

【ミシェル・シャプティエ  ペイ・ドック ルージュ2011】

今日は誕生日なんで、ワイン買っちゃえ!と
帰りに立ち寄った北野エースでおすすめされていたプチプラワインです。

1000円ですた。

ぶどう品種は、グルナッシュとシラー。

香りは甘いベリー系、味は思いのほか辛口。

黒っぽい果実なかんじ・・・どちらかというと重ため。
(少し空気にさらすと甘みがでてくる)

甘ったるくなくて、どんな料理にも合いそう。

ワインだけでも美味しい。

これは好きな味。

覚えとこう。




シャプティエ・ペイ・ドック・ルージュ 2011

シャプティエ・ペイ・ドック・ルージュ 2011
価格:1,029円(税込、送料別)

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

【番外編】高級品やで!

 

【ビアンカ・ディ・ヴァルグァルネーラ】

ラベルの裏をみると

樹齢の古いぶどうの木から手摘みで収穫したインツォリア種、とのこと。
ふーーーん。
イタリア・シチリア産です。

ひょんなことからもらったこのワイン。

珍しく、プチプラではないんです!

普通に買うと3~4000円、お店で飲むと1本1万位するらしい??


めったにない機会なので

プチプラワインと高いワインの違いって何だろう?と意識しながら

飲みました。

香りは、バニラっぽく、濃厚で甘~いかんじ。

すーっと鼻にぬけるような、さわやかな甘さ。


この手の味を言い表すのに、

「バニラっぽい」

としか言葉が出てこないのよね。


神の雫みたいにはとてもいきません(笑)




バニラエッセンスみたいな香り、味。

香りがしばらく舌に残ってる・・・

余韻ていうのかなぁ。

そういう、余韻のあるなしが

プチプラとの違いなんじゃなかろうか・・・

ま、金額見ないで目隠しして飲んだとしても

美味しい白ワインには違いありません。

今日は大好きなイカの塩辛に、レモンをたらしたのと

一緒に飲みましたが

塩辛くささが消えて

おいしくいただけましたよ♪







木曜日はワインの日!イタリア食堂



【イタリア食堂 TOKABO 日本橋店】
http://r.gnavi.co.jp/g112308/menu1/


毎週木曜日はワインの日。 

ボトルが999円なんです。

同僚ちゃんとやって来ました。

まずは、白から。

おつまみは¥300~、¥500~のプレートがあり、お手軽で美味しいものが沢山。

ほかにも

4種のチーズのピザ、トマトソースのパスタなど

色々たのんじゃいました。

ワインがすすみます。



お次は、赤。

店内は広くて、席はゆったり。

冷房のつよい席では、

店員さんに言うとひざかけも貸してくれて親切。

長居してしまいました~

たっぷり飲んで食べて、一人3000円。

また来たいな!



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

記憶に残る赤

 


ミッシェル・リンチの赤。ルージュ。
口にしたとたん、「美味しい!」って言葉がでた。

やるなぁ、ミッシェル・リンチ。

白も記憶に残るさわやかな味だった。赤も、相当おいしい。

口当たりがまろやかで、ほどよく渋みもあって、

料理をえらばず、何にでも合いそう。

メルローとカベルネです。








手書き風のラベルが可愛い♪

 

【ヌヴィアナ  ヴェランザ・ティント】

基本的に農薬を使わないブドウから作られたのだとか。

いろんな品種はいってます。

シラー、テンプラリーニョ、カベルネ。

甘くて、フルーティで、意外と後味すっきりで

がぶがぶいけちゃいそうです。



テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

【赤】安うま!濃ゆ~いのがお好き❤

 

【デ・ボルトリ シラーズ&カベルネ】

これって、ネットで買うと700円しないみたいですね。

うんまいです。

重めの、濃ゆ~い赤ワイン好きならば

これはお買い得かも。

香りは、スパイシーで少々鼻につんとくる感じ。

お味は、ベリー系。

ほどよく舌に渋みが残り、ほどよくすっきり。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

【赤】変わり種ボトル

 

↑ ほとんど飲んだあと。

【キャンティ フラテッリ ベリーニ フィアスコボトル】

わらにくるまれた、ちょっと変わったボトルです。

今晩のおかず、焼き肉に合うもの、ってな訳でダンナチョイス。


              ☆

この味、なんだろう。

この味に近い果物を思い出そうとして

なかなか出てこなかった。

しいて言うならダークチェリー系?

あと、何か

果物じゃない風味も入ってる気がするんだけど

チョコ?違うかな・・・


渋みはなく、さらりとして

油っこい焼き肉との相性はぴったり!


グラスにあけて

少し時間をおいたら

まろやかになりました。







【赤】だいぶ酔いもまわり・・・ブルゴーニュ・ピノ・ノワール

 

【アンリ・フェレティグ ブルゴーニュ ピノ・ノワール】

いい気分で2本目突入。

ここまでくると、もうあんまり覚えてないんだけど(^_^;)

苺(普通の苺じゃなく、野苺とかナントカベリーとか、そんな感じの)を

煮詰めたような味だね~、と話した記憶が。


あとは、

香りは甘いけれど、口に含むと意外とさらっとしてた。



それにしてもここのチキン、美味しかった!
『ラ・ココリコ 上野』
http://r.gnavi.co.jp/a023310/

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【白】魔法の呪文、チウチウ・ペコリーノ




連休中日の夕方、すさまじいゲリラ豪雨のあと、

ダンナと外食へ。

7時近くにお店にはいるとほぼ満席。

テラス席に通されました。

雨の後、少し涼しくなったので外でも快適。

まず、頼んだのは、コレ。

【チウチウ・ペコリーノ Ciu Ciu Le Merlettaie pecorino 】

なんとまぁ、可愛らしい名前。

ついつい、つぶやきたくなるじゃないの。

お味は柑橘系。

レモンとかグレフルとか、そんなかんじ。

すっきりしてるんだけど、それだけじゃない。

後味濃厚というか、何て言うんだろ?

・・・コクってやつ?

レモン味のドレッシングのかかったサラダとぴったり合いました。

テラス席でワイン!

上野とはとても思えないオサレ空間でした(笑)





 

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

どう見てもニヤリ顔でしょ・・・

 
【Terre Allegle TREBBIANO】
テッレ・アレグレ トレッビアーノ 
INDICAZIONE GEOGRAFICA TIPICA  VENETO

このラベル、どうしても「ニヤリ顔」に見えてしまう。
三羽のかもめの配置が、絶妙なのよね。

香りは、なんだろ・・・

昔、小学校の給食で不人気メニューだったワインゼリーの匂いを思い出す(ゴメン)

でも、待てよ・・・もっと何か近いくだものがあった気がする

例えていうなら、

なんだっけ、これは

・・・・・

りんごだ!

そう、りんごっぽい!

煮詰めたりんごみたいな香り。

風味もりんご。

甘めのフルーティ。

好みはあるだろうけど、

どちらかというと、バニラっぽい味のほうが好きだな。



テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

テーブルワインの定番!

 

MONTE BELLO    TREBBIANO  DEL RUBICONE
(INDICAZIONE GEOGRAFICA TIPICA)
モンテベッロ トレッビアーノ

イタリア北部、エミリオ・ロマーニャ州のワインです。
(サッカー日本代表監督、ザックさんの故郷だそうです)

レストランのグラスワインによく使われるのだとか。
大量消費系。

香りの第一印象は、バニラエッセンス! くんかくんかと鼻を近づけてると、
ほのかにスパイシーな香りも漂うような・・・?

味はバニラ。その奥に、昔飲んだ不二家のネクターみたいな風味がある気がする・・・
私の感覚としては、スッキリではなく、甘みのある感じ。

色は黄緑がかった淡~いイエロー。

これに合う料理・・・何だろ、何でも合う気がしてきた!
ガーリックたっぷりのトマトナス系パスタとか。

あーお腹へった。










テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

陽気な食前酒



【Gazela VINHO VERDE】


ガゼラ。

何やら陽気なデザインのボトルです。

すっきりした味で、甘みはほんのり。

味はレモンとか、柑橘系の風味です。

クセがなく水のように飲めちゃいました。

色はごくごく淡い、透明に近い黄色です。

料理のジャマをしなさそうなので、濃い味付けにも合うんじゃないかな。

食前酒にはぴったりだと思います。
 

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

柑橘系、さわやかイケメン

 
【sauvignon Blanc】
ミッシェル・リンチ・ブラン。


うわ、これは爽やかだぁぁ!

グレープフルーツにレモン、柑橘系!

すっきりした甘み・・・っていってもそんなに甘さは感じない。

色は透明、黄味はすくない。

鶏のからあげとか、クリーム系のお料理に合うんじゃないかなぁ

sauvignon  Blanc

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

エスト!エスト!!エスト!!!




【Melini  EST!EST!EST!】
エスト・エスト・エスト。

香りはスパイシー。
ほんのり白桃のような味。メロンも入ってる?
舌にのこる甘さ。
甘いな~と感じたけど、これって辛口の部類なんだそうだ。へぇ~。

辛いものとか、胡椒のきいたもの

わさび+醤油+白身のお刺身 なんかに合うかもなぁ。






テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

プロフィール

らむろう

Author:らむろう
下町在住、お酒ラヴァー。
日々のごはんのお供、お手頃
プチプラワインやお酒について書いてます。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR