風が運んだもの、それは

連休中、いや、連休まえから飛ばしすぎてまして、

今日は久々にアルコールを自主規制してみました。

三週間ぶり?くらいの休肝日。

おとなしく白湯をすすってます。





飛ばしすぎた・・・といえば

先日の台風で暴風雨が関東通過した翌朝、

ベランダにどこからかパ○ツが飛んできてました。

雨と風とホコリまみれになったそれは、

もはや使用前なのか使用後なのかは問題にもならないような状態。


ダンナ氏に、

「ゆうべの台風で○ンツ飛んできたよ」と言ったら

「どれ??」と、若干前のめり気味にくいついてきましたが、

あいにく非お色気的な○ニクロのスポーツタイプのものだったので

期待はずれだったようです。


どこからどうやって我が家に飛ばされてきたのかは、

神のみぞ知る・・・自然のロマンです 笑



写真は、「飛び」つながりで、イーグルホーク。

グレープフルーツのような苦味のある、

オーストラリアのリースリング。

風に乗って力強くはばたく、鷹ジャケです。






今日のワインはこちら!










テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

beer日和



さいきんは暑さの戻りのせいか

むしょうにビールが飲みたくなります。

自分にとってビールは「清涼飲料水」の範疇とはいえ、

実質、今日も休肝日ならず。

年間100日休肝日をめざして、

飲まなかった日はカレンダーに☆のシールを貼る、なんてルールを

作ったような気もしますが、

ここんところ我が家のカレンダーには一切星がみえません。

おかしいな・・・

今日は350ml缶一本だけにとどめられたので、上出来なほう。



写真は、前に飲んだコエドビール。

焼きいもをブレンドした、焦がし的な甘みのあるおいしさです。

コエドビールはどれもおいしくて好き。

まだまだ炭酸の出番はありそうです!



今日のビールはこちら!うれしいラインナップ。






テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

みんな夏のせい



金曜日。今週もお疲れさまです。

ブログ更新はさぼり気味ですが、お酒に関しては1日もさぼらずせっせと飲んでます。

「アルコール消毒」や「景気付け」がていの良い言い訳です。

ほめられたことではありませんね。


さすがにそろそろ休肝日を作らねばと思っていますが、

今夜は酒豪の友人とビアガーデン、

明日は隅田川の花火大会と、

なかなか実行に移す機会がありません。


これもみんな、夏のせいですきっと。



全国の酒好きのみなさん、

夏の休肝日対策はどうされているのでしょう?


よい知恵がありましたら、プリーズ。












飲みたくなったら○○



今週は休肝日ならず。

やめようとおもった日もありましたが、

暑いのを言い訳に、「清涼飲料水」であるビールについ、手が伸びてしまいました。

来週はがんばろうとおもいます。



休肝日用に、冷蔵庫でウィルキンソンが待機中。

強めの炭酸が、お酒を飲みたい気持ちをうまいこと丸めこみ、なだめすかしてくれるのです。

「飲みたくなったらウィルキンソン」。

来週、うっかりビールの缶を開けそうになったら、

この言葉を念仏のように唱えよう。


年間100日休肝日の目標を設定した日が、遠い昔のようになりつつある。

いけませんなぁ。やれやれ。








テーマ : お酒全般
ジャンル : グルメ

準備はOK



土曜日はワイン仲間の「日本ワインの会」に行ってきます。

日本各地のいろんなワインと、おいしい和食を味わう。

時々ふわりと行われる、大好きな会です。

前日の夜はアルコール抜きで、受け入れ態勢も万全。

GW明けの金曜だし、飲みたい気分ではあったけれど

ウィルキンソンをワイングラスに注ぎ

泡を飲んだ気分にひたってみました。←これはこれでなかなか良かった!


上の写真は、前回登場したワインの一部。

おいしいのはもちろん、デザインもおしゃれですね。


今期はワインスクールの講座を取っていなくて、

なかなかこういう機会がなかったので

どんな日本ワインが飲めるのかな、と昼間っからウキウキです。




テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

プロフィール

らむろう

Author:らむろう
下町在住、お酒ラヴァー。
お手頃ワインやお酒についてのあれこれを書いてます。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR