おしゃれで気軽なチリピノ

はやいものでもう9月!

空や風のかんじが秋らしくなってきました。

こう、いきなり涼しくなると着るもんがなくて困ります。

↑この時期、毎年同じことを言ってる気がしますが・・・


さてさて、9月最初のワインは、チリピノ。

知人宅での家飲み用に、スーパーにて購入。




【 エコ・バランス ピノ・ノワール 】

赤系ベリーの軽やかな果実感。

軽すぎず、重くない、ちょうどよさ。

さんざん飲んだあとの二次会にはほどよいボリューム感のワインでした。

スクリューキャップで気軽に楽しめる。

何人かで集まるときに一本あると便利かも。

ラベルもさりげなくオシャレ。


だんだん涼しくなってくると、赤ワインが恋しくなりますねぇ。

飲んだくれの秋、いよいよ始まりです!







今日のワインはこちら!






テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

家飲みの友、コンビニワイン



【 カーサ・スベルカソー・メルロー 】

ワンコインに毛がはえたような?

ローソンのお手頃ワイン。

ほかにカベルネ、シャルドネ、シラーもありますが

メルローが気に入ってます。

開けたては軽めなチェリー感。

2日目になると少し重さが出てきます。

軽くも重くもない、ちょうどよいホドホド具合。

ワインを飲みたいけど、コルク開けたり、大げさじゃなくてもいいんだよねって時にぴったり。

そんな時って日常に結構あるもんです。

この味で500円台ならば御の字。


たまにお世話なっている、

気軽で便利な、まさにコンビニワイン。















テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

お得感!なシャルドネ。



【 ヴィーニャ・カサ・シルヴァ CSコレクション シャルドネ 】

チリのシャルドネ。

バナナやパイナップルのような、厚みのあるトロピカルフルーツ感と、

ほんのり苦味のあるスッキリした後味。

しつこくない絶妙な果実感。

コレといった突出した特徴があるってわけではないですが、

880円、ってお値段をおもうと

とても満足度の高いシャルドネでした!


今日は三社祭の最終日。

外からはお囃子の音がひっきりなしに聞こえてきて

お祭りムードに乗って軽やかに一本あいてしまいました。


休肝日は明日から・・・







今日のワインはこちら!





テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

三つ葉とゲヴェルツ



【 コノスル ゲヴェルツトラミネール】

ゆうべの続き、コノスルのゲヴェルツ。

三つ葉をたくさんもらったので、卵とじにして

ゲヴェルツと合わせてみました。

巷ではパクチーとゲヴェルツの相性のよさも取り上げられてますが、

香草の日本代表、三つ葉とも意外なマリアージュ!

飲むまえはどうかな、とおもいましたが

香りのつよい個性派どうし、すんなりマッチしておりました。



昨今のパクチーブームにより、

パクチーを使ったリキュール、サワー、などのお酒をよく見かけますが

パクチーがありなら日本の香草・「三つ葉」のお酒もアリなんじゃないの?

なーんておもったりしました。





今日のワインはこちら!





テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

ギョーザにゲヴェルツ

お手頃でおいしいワインといえば安定のコノスル様。

白がほしくて、

ソーヴィニヨン・ブランやリースリングと迷ったけれど、

今回はどうしてもこの子と目が合ってしまった・・・




【 コノスル ゲヴェルツトラミネール 】

コノスルのゲヴェルツ。

メロンやマスカット、フローラルな甘い香り。

はなやかな香りとスパイス感。

ワイン自体がエキゾチックな存在感をはなっており、

ごはんのおかずには合わせにくいかな?とおもいましたが

たまたまこの日はギョーザ。

スパイスつながりだからか、

お酢+コショウのたれと相性よかったです!


酢豚なんかも合いそう。








今日のワインはこちら!





テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

プロフィール

らむろう

Author:らむろう
下町在住、お酒ラヴァー。
お手頃ワインやお酒についてのあれこれを書いてます。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR