サラダ…でもワイン



【 サラダ ガルナッチャ・ティントレラ 】

先日飲んだスペインの赤。

ピーコックで1,000円くらいだったかな。

黒みのある赤系果実感。

開けたては固さがありましたが、

少し置いておくとややマイルドに。

6人いたので、

味がひらくまえに飲みきってしまいました。


後味は軽め。

グレープフルーツジュースで割って飲んでるひともいましたが、

おいしかったそうですよ。


お手頃なんで、

気軽にガブガブ飲めるワインです。


楽天では見つからず。

イオンで売ってるみたいです。





テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

お馬さんの赤




【 ヴィーニャ サンタ マリーナ エクウス 】


先週、寒い日が続いたときに飲んでいたスペインの赤。

テンプラ主体に、カベソーとシラーのブレンドです。

チョコみたいな甘みに、黒系果実感。

隠し味的スパイシーさは、シラーのお仕事でしょうか。

なんとも温かみのある味。

個性あるブドウを使ってますが、

口当たりよくバランスよくまとまってるかんじ。

重たさはなく、すーっと飲めました。

ラベルデザインがさりげなく上品でおしゃれ。

エクウスとは、「馬」の意味だそうです。

馬好きのオーナーが名付け親なんだとか。

ちょっとしたプレゼントにもなりそうです。



これから寒くなると、赤が恋しくなる季節。

身体の中から、飲んで温まりたいものです。










今日のワインはこちら!





意外にソフト!なグラン・レゼルバ


近頃、急に寒くなっちゃいましたね。

身体のなかから温まりたくなると、赤が恋しくなります。




【 ヴェンタ レアル グラン レゼルバ 2000 】

テンプラニーリョ100%、スペインワイン。

グラン・レゼルバという名の長期熟成型ではあるものの、

重厚感というよりは、

どちらかというと酸味や赤系果実の甘味が印象的な、飲みやすい赤でした。

カレーに合ったのが意外!

トマト系の甘酸っぱい隠し味を入れてたからかな。


ずっしりガツンとくる赤を想像していたら、

意外にソフトな飲み口。

この落差がいちばんのインパクトでした。


来週末は健康診断!

もろもろの数値的にも、体重管理的にも

そろそろお酒は控えめにしておかないとなぁ。

明日から・・・










今日のワインはこちら!











テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

スカッとロゼカヴァ


今日は暑かった!

10月というのに、汗ダラダラ。

何週間かぶりにクーラーをつけました。

こんな日は、スカッとした泡が恋しくなります。




【 ペレ・ベントゥーラ プリメール ロゼ セミ・セック 】

鮮やかなサーモンピンクに、

ほんのり甘みのある、ロゼカヴァ。

よくよくラベルを見ずに飲んでいて、

南仏あたりのメルロー主体のロゼスパかとおもってましたが、

実はカヴァ。

トレパットという聞きなれない品種でした。

独立問題にゆれている、カタルーニャの土着品種。

たとえていうならチェリー系?しっかりした果実味です。

お料理なくてもこれだけでたのしめる。



独立したら、カヴァ、どうなっちゃうんだろ?

値段高騰するのかなぁ。

酒好きとしては、そっちが気になる・・・






今日のワインはこちら!







テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

なぞのソーヴィニヨン・ブラン

昨日、「酔って記憶をなくして騒いで叱られる」夢をみました。

夢の中でまで・・・なんなんでしょう 笑

夢分析の出来る方、解釈をおしえてください。


さてさて。



【 ムゼオ・デ・アルスピーデ ソーヴィニヨン・ブラン 】

スペインのソーヴィニヨン・ブラン。

香り控えめ、レモンのような酸。

ソーヴィニヨン・ブランらしい青さを感じにくく、

ブラインドで飲んだらイタリア土着の白と答えてしまいそう。

何度飲んでもソーヴィニヨン・ブランぽくない、

謎めいた白でした。

特徴といえば、酸かな。








今日のワインはこちら!





テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

プロフィール

らむろう

Author:らむろう
下町在住、お酒ラヴァー。
お手頃ワインやお酒についてのあれこれを書いてます。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR