はじめましてのチャイニーズ デザートワイン


生まれてはじめて飲んだ中国ワイン、

、  の続き、です。

おしまいに、デザートワイン。




【 ゴールデンアイスワインバレー ヴィダル 】

トロピカルフルーツ感満載!

はちみつみたいで、甘くておいしい。

中国シリーズのなかで、はじめて素直においしいと思えました。






スパイスの効いた、ピリ辛麻婆豆腐と合う!!

初体験な組み合わせ。

甘さと辛さが交互にきて、するするっと食べられてしまう。


色々飲んだり食べたりしたあとの麻婆豆腐丼だったので、

さすがに小盛りにしてもらいましたが、

普通盛りでもよかったくらい。 ←美容的にはNG




今回の中国シリーズを頂いたお店は、

南青山・エッセンス。薬膳中華料理です。

お料理はほかに、



9種の前菜



チーズ盛り合わせ

などなど、ワインにあうメニューも豊富。

ふだんイメージする中華とは、ひと味違ってました。

薬膳の考えをとり入れているというお料理は

身体にもやさしく、おいしかったです。



今回、ワインは持ち込みだったとおもいますが

ワインの種類も豊富とのこと。

いつかまた行きたい!




お店情報はこちら。

南青山 Essence
南青山 Essence
ジャンル:広東料理
アクセス:地下鉄銀座線表参道駅 徒歩5分
住所:〒107-0062 東京都港区南青山3-8-2 サンブリッジ青山1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×広東料理
情報掲載日:2016年11月19日




テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

はじめましてのチャイニーズ 赤

はじめての中国ワインシリーズ。

その1 の白に続き、赤です。




【 グレース・ヴィンヤード/ カベルネ・メルロー 】

なめらかな口当たりで、

ボディはそんなに強くない、カベルネ&メルロー。

中国の白は色んな意味で変化球でしたが、

ようやく、普通の(飲んだことのあるような)ワインがきた、

というのが第一印象。





【 シャトー・チャンユー・カステル Cabernet Gernischt】

樽がしっかり効いた赤。


中国のカルメネール、と聞きましたが

ラベルにある「Cabernet Gernischt」って品種は

「蛇龍珠」という ←よ、よめない!!

中国にしかないぶどう品種で、

カベルネフランの一種だって説もあるそうです。


よくわからないけれど、とにかく樽が前面にキてます!




お肉料理とよく合いました。






【 グレース・ヴィンヤード/ ロゼ 】

こちらに至っては、写真だけ残ってて、記憶なし・・・

いちおう載せてみました。




今回のワイン。
楽天やアマゾンで見つからないものもあり、一部だけ。

シャトー・チャンユー・カステル Cabernet Gernischt





中国シリーズ、もうちょっとだけ続きます。








テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

はじめましてのチャイニーズ 白

中国のワインを飲む機会がありました。

生まれてはじめて。

どんなものなのか、ただただ気になって。


まずは一本め、白。



【 干白葡萄酒 】

おおぅ!これは・・・

ひとことで言うならば、

紹興酒をうすめたみたい!

シェリーに似てる!という声もあり、

確かにそんな感じ。

ワインぽくはなかったです。

はじめて飲んだ中国ワイン、いきなり珍味!

ルカツィテリ、というジョージアの土着品種を使用。




つづいて、こちら。



【 シンフォニー・ミュスカ グレース・ヴィンヤード 】

スペイン・トーレス社とのコラボによる、ミュスカ。

柑橘系の酸味が、グイグイきます!

思わず目をつぶりそうになる、シャープな酸。





【 チャンユー リースリング 】

華やかな、あまーい香り!白い花のよう。

香りの印象にくらべ、

飲んだ印象はアレ?ってほどあっさり。

もうひと声もふた声もほしいかんじ。

東南アジア地域でよく飲まれているようで、

たしかに塩味の海鮮料理とか

タイ料理には合うかも!


チャイニーズワインの白3種類、

今回飲んだものはどれも軽~い印象でした。

なかなか手に入らないようですが、

通販で2000円前後とのこと。

同じ値段であればチリなどのワインのほうが断然おいしい気がしますが(小声)

珍しさはじゅうぶん味わえます!


赤については、また、そのうち。



今日のワインたち。

まずは干白葡萄酒!



シンフォニーは、こちらに情報が。
シンフォニー・ミュスカ グレース・ヴィンヤード



チャンユー・リースリング





テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

プロフィール

らむろう

Author:らむろう
下町在住、お酒ラヴァー。
お手頃ワインやお酒についてのあれこれを書いてます。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR