亀有モルドバワールド


「こち亀」でおなじみ、亀有にある

日本で唯一のモルドバ料理のお店、「NOROC(ノーロック)」。

モルドバのワインもたくさん!





【 ミレスチミーチ シャルドネ 】

モルドバのご当地シャルドネ。

宴会状態だったので、記憶はそんなにないのですが 

梨の香りがもわっと広がる、

シャルドネらしいシャルドネだったのはおぼえてます。




こちらはモルドバの水餃子、ペレメニ。

中は豚肉・・・だったかな。

これでひとり分。

おいしかったです。

サワークリームで食べました。


つづいて赤。



【 リオン・グリ サペラヴィ 】

サペラヴィというグルジアの土着品種に、

カベソー、メルローのブレンド。

濃厚でパワフルな紫系果実!



スパイシーなお肉料理と。


換気扇のカラカラまわる、純和風な畳のお座敷で

モルドバワインと料理を食す、

なんともシュールでたのしい時間でした。



あくまで居酒屋のスタンスのようで・・・笑

↑手づくりのポストがいい味だしてる。



モルドバ出身の奥さんはむっちゃ美人でフレンドリー。

普段なかなか食べる機会のない

モルドバのお料理もおいしかったです。

日本唯一のモルドバ料理店なのに、

いい感じの力の抜けっぷりにホッとできるお店でした!








今回のお店はこちら!

NOROC



関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 亀有駅










テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

はじめてのモルドバ

先日、「モルドバ共和国」のワインを飲む機会がありました。

モルドバって国を知ったのは初めて。


地理的には東欧、ルーマニアとウクライナの間。

なんとなく、「モルドバ」の響きから

アフリカ大陸を想像しましたが、違ってました。


10年くらいまえに流行った 「恋のマイアヒ」 って曲の生まれ故郷らしい。

Youtubeはこちら

懐かしいな!


そんなモルドバは知られざるワイン大国なんだとか。

今回は紅白泡2種!




【 クリコヴァ ブリュット 】

ピノノワール、シャルドネ、アリゴテ。

キレ味のよい、すっきりしたスパークリング。

コレといった特徴は思い浮かびませんでしたが、

好みをえらばず、誰が飲んでも美味しくのめるんじゃないかな。




【 クリコヴァ レッド 】

カベソー100%のスパークリング。

甘口。

スパークリングにしては濃いめの、紫系の果実感。

バニラアイスや果物など、

デザートに合わせるのがよさそう。


この日はモルドバワインづくしで、

ほかにもシャルドネや赤など色んな種類を飲むことができました。

感想としては、フランスワインに近いものがあるかな。


そのうち書きたいとおもいます。














テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

プロフィール

らむろう

Author:らむろう
下町在住、お酒ラヴァー。
日々のごはんのお供、お手頃
プチプラワインやお酒について書いてます。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR