不思議なオレンジワイン

最近飲んだなかで変わりダネだったのが、

ジョージア(グルジア)のオレンジワイン。

グラスに注ぐと、

色は茶色がかったオレンジ (しまった!写真撮り忘れ)。

プツプツと気泡があって、

トロっとしてて、

なんだか煮こごりみたいな見た目のワインでした。


ラベルは落書き風で、可愛い。



【 アワーワイン ルカツィテリ 】

素焼きの壺のなかに皮や種ごと漬けこむという、

ジョージア(グルジア)の伝統的製法でつくられた、

自然派ワイン。


薬草みたいな独特の香りがあり、

普段飲んでるワインとはまったく違う存在感。

一緒に飲んでたメンバーのなかでも賛否両論ありました。

美味しい!!って訳ではないながらも

味をつかもうとして飲み進めてしまう、

そんなワインです。

また飲みたいかっつーと、

機会があればでいいや・・・


とはいえ、

なかなかの変態っぷりが、妙にクセになります  笑








楽天でみつけた!今日のワインはこちら。





テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

グルジアワイン その2


グルジアワイン その1に続く、第2弾。



【 キシ クヴェヴリ】

「キシ」というグルジアの土着品種で造られた白ワイン。

白といっても、ほぼオレンジ。

その1の、「ルカツィテリ」って品種よりは、ほんのりですが果実の甘みが感じられ、

とっつきやすい。



写真だと見えにくいんですが、

裏ラベルの下のほうに、このワインに合う料理が列記してあり

「レーズンの入ったチーズ」 や 「デザート」などと書いてあります。


デザートと聞いて、この前西友で買った「チョコレート味のお豆腐」を

合わせてみたところ
↓↓↓
コレです

合わなくもないけれど、チョコではないかな・・・って感じでした。

チーズや、ドライフルーツとの相性はよさそう。


前回のルカツィテリもそうですが、グルジアのワイン、

干しブドウのようなドライな辛口の、大人な味わいでした。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

グルジアワイン その1



【 ルカツィテリ クヴェヴリ 】

ワイン発祥の地、とよばれる地中海・グルジアのワイン。

・・・て書いておきながら、どこかわからない(汗

調べてみたら、

地図を発見↓
Google - グルジア地図 - グルジア地図と旅行に出かけよう。グルジア旅行をそそるサイト

トルコの上のほうでした!

5000年以上もまえからワイン造りが行われている、超歴史ある土地です。

「クヴェヴリ」とよばれる素焼きの壺で醸造する、昔ながらの製法でつくられたワイン。

味は、ブドウらしい果実感というよりは、

土製の壺のなかで熟成される過程で、徐々に風味が増していったような・・・

まろやかで香り高いかんじです。

なんとなーくですが

ウイスキー的な香りをほんのり感じました。

普通のワインなら「樽っぽい」と言えるのですが、

このワインの場合、樽ではなく「壺」熟成なので・・・

壺っぽいっていうのもなんか変だし(笑)


まーとにかく、果実由来よりは、熟成過程(醸造過程?)の味がきいてる気がします。


色もオレンジに近い、黄金色っぽくて熟した感がありますが

製造年は2011年、意外に新しいのです。

壺製法の、奥の深さかしら?




後味はドライな辛口、食事に合わせるってよりは単体かドライフルーツ程度のつまみで

ちびちび行くのが合ってるような気がします。

ワインぽくないですが、面白い味。



この、グルジアワインシリーズは他にもあり、

そのうちパート2を書きたいとおもいます。


テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

ピロスマニ





ワイン発祥の地、


シルクロードの西端、グルジアの赤ワイン。
(by瓶の裏側!)



グルジア・・・はじめて聞く地名です(´Д`)


黒海のほうだそう。
(詳しくは地図で調べてね♪)


さて。



今日は仕事でイマイチな事件があり


ムキー!!


てな気分で帰宅しまして


気晴らしになんか珍しいものが


飲みたくなりました。


で、こちら。



【ピロスマニ】。




一個一個手作りの瓶は


ずっしりと重みがありますが


お味は甘口


木苺みたいな、酸味を含んだ優しい甘みです。




牛さんの肉が恋しくなります。




不思議なもので


大好きなワインを飲んで


写真を撮ったり、


グルジアってどこよ??と


調べたりしてるうち



今日のイマイチ気分が


自然にすーっと小さくなってゆきました。



昔は、イヤな事があると


とことん、悶々としてた純なワタクシでしたが



アラフォーにもなると


生きていくために


開き直りを覚えます(笑)



そんなこんなで


皆様、今日もお疲れ様でした。




明るい明日に、



カンパ~イ☆


テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

プロフィール

らむろう

Author:らむろう
下町在住、お酒ラヴァー。
日々のごはんのお供、お手頃
プチプラワインやお酒について書いてます。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR