いつかのグリューナー・フェルトリーナー



【 フレッド・ロイマー グリューナー・フェルトリーナー ランゲンロイス カンプタール 】

前に飲んだ白、ジャケ写。

持ち込みのワイン会に誰かが持ってきてくれた、

オーストリアのグリューナー・フェルトリーナー。

緑のラベルが可愛くて印象にのこってます。


会の最初のほうに出てきて、

あまり覚えてないですが、

きっとおいしかったに違いない。

おせちにあうワインなのだと、誰かが言ってたっけ。

ニュートラルなかんじなのかな。

いつかまた出会えるのなら、和食とあわせてみたいです。














テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

できたて、ウイーンの新酒



【 シュティフト・クロスター・ノイブルク ホイリゲ 】

ウイーンで今年造られた、できたての新酒です。

ラベルが可愛い!

空に向かって、ぐーんと手を伸ばしてます。


りんごのような軽めの果実感。

すいすい飲めてしまいます。


品種は、

・ミュラー・トゥルガウ
・グリューナー・ヴェルトリーナー
・フリューローター・ヴェルトリーナー

・・・だそうです。舌かみそう




裏。




巷で話題のボジョレーをはじめ、

今、ちょうど新酒が街に出まわってる時期ですね。

できたての、若いエキスを頂いちゃう訳なんで

美容効果、期待できないかしら~??







今日のワインはこちら!



テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

オーストリアからこんにちは



【 セルヴス 赤 】

初登場、オーストリア・ブルゲンラント州の赤。

セルヴスとは

「こんにちは」の意味だそうです。



地図はココ。
Google - ブルゲンラント州地図 - ブルゲンラント州地図と旅行に出かけよう。ブルゲンラント州旅行をそそるサイト

ワインエキスパートの一次試験範囲でしたが、オーストリアは捨ててました(笑)


品種は「ブラウフレンキッシュ」。

オーストリアの赤って、勝手に濃厚なものをイメージしてましたが

意外にも軽い口当たりで、酸味がきいてました。

軽いんだけども薄くはない、そんな感じ。

美味い!おすすめ!って訳では決してないですが

ちょっと珍しいので、話のネタにはいいかも?




テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

プロフィール

らむろう

Author:らむろう
下町在住、お酒ラヴァー。
日々のごはんのお供、お手頃
プチプラワインやお酒について書いてます。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR