ジャケ買い!手書き風ソーヴィニヨン・ブラン



【 ル・ジャ・ジャ・ド・ジョー ソーヴィニヨン・ブラン 】

10月のワイズマート・ワインフェスタにて。

味に惚れたというよりは、

完全なるジャケ買い!

だって、可愛いんだもの。

南仏・ラングドックのソーヴィニヨン・ブラン。

グレープフルーツみたいな、苦味のある爽やかな柑橘感。

酸味が効いてます。

気軽にガブガブ飲めるカジュアルな白です。

同じシリーズで、黒ラベルのシラーも買いました。

飲むのが楽しみで、

写真撮るのが楽しみなワインでもあります。









今日のワインはこちら!








テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

落としどころはロゼ

三連休前夜!

今週は4日しか働いてないのに、みょーーに疲れまして

帰りに自分へのごほうび的にワインを買って帰りました。

赤でも白でもないなにかがほしくて、

落としどころは、ロゼ。




【 ミシェル・シャプティエ ペイ・ドック ロゼ 】

赤いベリー系の果実味。

後味は軽め。

きりっと冷やして、タレの焼き鳥と。

クセがないので何にでも合います。

あーーーいきかえる!


日本シリーズを肴にのんでいたら

つい熱くなってしまい、疲れがいつのまにか取れました。


ラミレス監督、すげーな。

昔、巨人時代にラミちゃんが書いた本を立ち読みしたことがあり、

「いつか日本で監督やりたい」ってはっきり宣言してました。

そうは言っても外国人だし

色々しがらみあってむずかしいんじゃない?なんておもってたら

今や日本シリーズ出場チームを率いる監督に。

異国で着実に思いを実現させてる姿、

ホント尊敬します。

いいもんみせてもらったな~







今日のワインはこちら!






テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

健診前のエア飲酒

今日はドラフト特番の日。

毎年再現ドラマを肴に飲むのを楽しみにしているのですが、

よりによって健康診断の前日!

お酒がのめませ~ん。

なんてこった!


しかたなく今回はエア飲酒。

前に飲んだピノ・ノワールの写真をひっぱりだして、飲んだつもりにでもなります。




 
【 ジョセフ・ドルーアン コート・ド・ボーヌ・ヴィラージュ 】

ブルゴーニュのピノ。

何人かで集まって飲んだときに、最後のほうに出てきたもの。

宴もたけなわな時で、記憶がたしかなはずもなく・・・

キャピキャピした(←死語・・・?)明るい赤系ベリーの果実感で、

自然派のやさしい味だったような気がします。

すき焼きと一緒に。




ドラフト特番は録画したので、

明日、健診を終えたあかつきに、

おいしいワインを飲みながらじっくり楽しみたいとおもいます。

(結果は知ってるけどね~)




今日のワインはこちら!







テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

どこかで飲んだような


少しまえに飲んだ、ブルゴーニュのシャルドネです。




【 ベレナ ブルゴーニュ シャルドネ 2014 】

グレープフルーツのような苦味のある柑橘系。

樽の香りもほんのり。

前にどこかで飲んだことあるような?シャルドネ。

これといった特徴はないけれど、クセがなく飲みやすさはあります。

熱意をもって

コレ、またのみたい!!!

と前のめりになるワインとは違い、

「あればそれなりにおいしい」といったような、

低め安定的テンションで淡々とたのしめるタイプです。


ふつう~の、くせのないシャルドネ。

後味もすっきりで、すいすい飲めます。










今日のワインはこちら!






テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

桃のお祝いロゼ


たまたまですが、ロゼ続き。




【 モエ&シャンドン ネクターアンぺリアル ロゼ 】

ようやく開けることができました!

サントリーのイベントでお世話になってる エシェ蔵さん に昨年いただいたモエシャンです。

もったいなくてなかなか開けられずにいましたが、

だんな氏の妹夫婦の新築祝いということで、満を持して。

明るいうちに写真をとったので分かりにくいかもしれませんが、

底のスイッチを入れるとボトルが光るんです。

チビッコも大喜び!でした。

「ネクター」と名がつくだけあって、濃密なフルーツ感。

桃のような甘みのある、しっかりした味わいのロゼです。


光るボトルでお祝いムードも演出できて、プレゼントにぴったり。

きっと喜ばれることでしょう。


ごちそうさまでした~~!



















テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

プロフィール

らむろう

Author:らむろう
下町在住、お酒ラヴァー。
お手頃ワインやお酒についてのあれこれを書いてます。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR