はなやかでキリリ



【 ライオン・クリーク シュナン・ブラン&ソーヴィニヨン・ブラン】

南国系の香り華やか!

南アの白です。

トロピカル系フルーツのあまい香りに、

グレープフルーツのような、やや苦味のある柑橘感。

香りのはなやかさと後味の爽快さのギャップが特徴的です。

スクリューキャップで気軽に飲めるのも家飲みにぴったり。

何度かリピートしてます。

1000円くらいかな。


気温があがってくると

これからどんどん白の出番がふえるでしょうね。








今日のワインはこちら!






テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

キラーな赤!


冬になると赤が恋しくなります。

なんとなくポカポカと身体があったまる感じがして。




【 ライオン・クリーク カベルネ・ソーヴィニヨン/シラーズ 】

開けて二日目の南アの赤。

赤系のふくよかな果実味で、するする飲めてしまう。

アルコールは意外に高くて、14.5%。

口当たりがよいので、心の赴くまま飲んでると、

結構よっぱらいます 笑


ある意味、キラーワイン。


今日のワインはこちら!







テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

アフリカンビーズと彗星



【 ライオン・クリーク シュナンブラン&ソーヴィニヨン・ブラン 】

南アフリカの白。

シュナン・ブラン&ソーヴィニヨン・ブラン のブレンド。

色は思ったよりも黄色がつよめ。

トロピカルフルーツみたいな、南国っぽい甘い香りです。

果実味たっぷりで厚みのあるタイプかと思いきや、

意外と後味はスッキリサッパリ。

まろやかさと爽快感が、ほどほどに保たれてるかんじ。

お値段、1000円札プラスαくらい。


さて。

最近、ずっと気になっていた映画「君の名は。」をみました。

時間軸についていけず、

一回見ただけでは??でしたが、

映像は文句なしに綺麗!!!

見終わった後にいろんな解説サイトをハシゴして、

あれはこういう事だったのか!

と、自分なりの答え合わせをしているところです。


このワインの、

すっと伸びたアフリカンビーズのラベルデザインが

映画にでてきた彗星の落下の軌道の絵とだぶりました。


映画について検索しまくったからか、

すっかり影響されたみたいです 笑







今日のワインはこちら!







テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

千円でお釣りくる!シュナン・ブラン

普段飲み用の白の在庫がなくなってしまい、

近所のスーパーで調達してきました。

西友が誇るプライベートブランド(PB)、

ASDAシリーズのシュナン・ブラン!

千円でおつりがジャラジャラくるシリーズです。




【 ASDA エクストラスペシャル シュナン・ブラン 】

香りだけだと、一瞬ソーヴィニヨン・ブランと間違えそうな気もしましたが、

味わってみれば熟したりんごのような果実感。

普段あまり飲む機会のない、シュナン・ブランです。


例えるならばりんごとはちみつ。

アップルパイ的な甘み。

アルコール14%とボリューム感もあり、

焼き肉と一緒でもまけてない。


698円台でこのクオリティとは、いいんでしょうか。

このASDAシリーズには度々お世話になりますが、

ほかの品種もふくめ、

ハズレに当たった記憶がいまのところないのです。

さすがはSEIYU!






テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

秒速!シュナン・ブラン



【 フェアヴァレー シュナン・ブラン 2015 】

南アのシュナン・ブラン。

柑橘系フルーツの、苦味のある酸に、

梨やりんごのような果実感。

6人で一本だったので、秒速!で空きました。

分け前はグラス一杯。


フェアヴァレー・ワイン・カンパニーは

南アで最初の、非白人労働者によるワイナリーで、

ラベルに描かれた二つの手のマークは

「手さえあれば何かができる。子どもに食事を与えることも、仕事をすることも、
 ぶどうを栽培することも」。

という想いが込められてるんだそうです。



家飲み用には、お値段1,000円くらい。

親しみやすくて爽やなシュナン・ブランです。

きりっと冷やして飲みたい!





今日のワインはこちら!

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

プロフィール

らむろう

Author:らむろう
下町在住、お酒ラヴァー。
お手頃ワインやお酒についてのあれこれを書いてます。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR