タレとの晩酌

金曜日!今週もお疲れさまでした。

休前日のダラダラ夜更かしが、さいこうに幸せ。


さてさて、今週開けたワイン。

タレのやきとりを買ってきた日の赤です。



【 レッドウッド・クリーク カベルネ・ソーヴィニヨン 】

カリフォルニアのカベソー。

黒紫系ベリーの甘みに、タンニンは割合ソフト。

ギシギシのタンニンを期待すると物足りないかもしれませんが、

ほどよくまとまっていて、飲みやすい赤。

焼き鳥のタレの甘みにちょうどいいかんじです。

ガッツリめの肉もストライクゾーン。

アルコール13%。

飲みやすさにまかせて飲んでいると、結構よっぱらいます。

気づいたらソファで寝落ちしてました。

週末だし、まーいっか。





今日のワインはこちら!





テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

ダークホース!



【 ダークホース シャルドネ 】

先日、ワイズマートのワインフェスタで買ってきた、

カリフォルニアの白。

シャルドネ主体に、ヴィオニエとゲヴェルツを隠し味に加えたという、

珍しい造りです。

たしかに、シャルドネらしさが前面にでていながら

口の中で味わいが変化していくかんじ。

完熟した黄桃のようなとろみがありつつ、最後はほろ苦く締まる。


ダークホースって名前は、「常識破りで予想外なことに挑戦し続けたい」という

つくり手の意思が込められているんだそうです。

変化を楽しめる、おもしろいワインでした!







今日のワインはこちら!


テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

大脱走という名の



【 ビッグハウス ザ・グレイト・エスケイプ 】

ドンキにて購入。ななんと498円!

これ、普通に買うと1,000円以上はするはず・・・

価格破壊っぷり、どうしてこうなった?


グラスに注ぐと、色は黄色。

パイナップルのようなまろやかな甘み。

後味に柑橘系の苦みも若干かんじますが、

全体としてはトロピカルフルーツ的果実感がグイグイきます。

ニューワールドのシャルドネ感満載!



ザ・グレイト・エスケイプ。

大脱走って意味のようです。

ビッグハウス=刑務所シリーズのひとつ。


過去にはこんなのも飲んでました。

脱獄

札付きの常習犯


なぜか刑務所。ゆかいなシリーズです。








今日のワインはこちら!

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

ココ・ファーム記念ワイン

去年のココファーム収穫祭でいただいたもの。

33回めの記念ワインです。

赤と白があり、白は甘口と聞いたので、

今回は赤にしたのでした。



【 ココ・ファーム 第33回収穫祭記念 赤ワイン 】

濃厚な赤系果実感!

ジンファンデル、プティ・シラー、カリニャン、ムールヴェドル などなど

いろんなブドウのブレンドです。

まっさきに感じた果実の甘みは、

ジンファンデルのお仕事かもしれません。

素朴で親しみやすく、果実味たっぷり。

ココ・ファームのワインですが、

カリフォルニア育ちのカリフォルニアワイン。

1999年にカリフォルニアの地に苗木を植え、

現地で収穫・醸造されたんだとか。

温かみがあってホッとする味です。


明日は会社自体がお休み。

「カルテット」をみながら、ワインを飲みつつ

ダラダラ食事の支度をしています。

時間を気にせず、のんびり。

そんな気分にぴったりなワインでした!


ココ・ファーム HPはこちら








テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

黒だけどラブ・レッド


すこし前に飲んだ赤、

カメラ泣かせの黒ラベル。

よーく見ると、黒地に黒のハートがちりばめられてる、おサレ風。


当時のメモには、「南仏グルナッシュぽい」との感想。

これは、どこのなんだったっけ?





その心は、

【 ブロック・セラーズ ラブ・レッド 】

インスタで教えてもらいました。

ラブ・レッド って名前もすてき。

カリフォルニアの、カリニャン主体の自然派。

カリニャンときたか~!

それは、思いうかばなかったわ。


甘みのある黒紫系ベリーの果実味がたっぷり。

とってもジューシーで、南仏のワインかとおもったのでした。


たしか、だんな氏が仕事で使った残りを、おこぼれでもらったのです。

また出会うことがあったなら、

ゆっくりじっくり味わってみたいな。







今日のワインはこちら!







テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

プロフィール

らむろう

Author:らむろう
下町在住、お酒ラヴァー。
お手頃ワインやお酒についてのあれこれを書いてます。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR