海!しらす!そしてギョーザ

月曜日。

しょっぱなから、会社をサボ・・・いや、有給とって、

江ノ島へぶらぶらしに行きました。




埼玉出身にとっては永遠の非日常、海!!

海をみただけでテンションが上がってきます。

リゾートに対しての感動の沸点が著しく低いといえましょう。


江ノ島といえば、しらす。



生しらす丼をたべるつもりが、生じゃなかった。

アジしらす丼。

釜揚げしらすが、フワフワです。

アジにしらすに海苔にごはんに生姜醤油!

好物ばかりがひとつの丼のうえにあつまって

私に食べられるのを待っているなんて!!

お腹をすかしていたせいか、食べる前から大興奮。

コレ、むっちゃくちゃうまかったです。


腹ごしらえをした後は、江島神社へ。

お参りしたリ、展望台にのぼったりと色々して過ごしましたが、

写真を撮っておらず。

中腹で撮ったものでお茶をにごしておきます・・・





夕方は都内にもどって、打ち上げ。

有楽町の「天鴻餃子房」!

電気ビルの地下1階です。



ビールに餃子!さいこうのコンビネーション。

スタンダードな餃子に、しそ餃子、

麻婆豆腐、中華サラダなどをたのみました。

ビールが進む進む!

昼間飲んでいなかったので、ここぞとばかりに。



このピンクの飲み物は、「バイスサワー」。



バイスサワーって何スカ?とお店のおねえさんにきいたら

「梅としそのサワー」とのことで。

お味は、例えていうなら、

小梅ちゃんの飴がお酒になったみたい。

ビールに疲れた身体にやさしい、ほどよい梅しそ感。

くせになりそう。


このお店、とにかく餃子がプリップリでおいしかった。

お客さんがひっきりなしに入ってきて、人気店のようでした。

また来たいな。



今回のお店はこちら!
天鴻餃子房 有楽町店



関連ランキング:餃子 | 日比谷駅有楽町駅銀座駅








テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

高円寺阿波踊り

高円寺の阿波踊りに行ってきました。

踊り観賞をいいことに、昼から飲んだくれるのが真の目的。




「泡おどり」ですって 笑

軽めな口当たりのさわやかなビールでした。

すでに何軒かはしごしており、ほろよい気分。



開始は夕方5時。

お囃子の音とともに、踊りだす皆さん。



かっこよかったです!




スタート地点の後方にいたので、踊ってる写真が撮れなかったのですが、

阿波踊りの踊り手さんは綺麗なお姉さんばかり。

阿波踊りを踊るとスタイルがよくなるのかしら・・・



なんとな~く雰囲気を味わった後は、酒豪の友人行きつけの店にて。



純情通り商店街、「晩杯屋(ばんぱいや)」。

名前がいいなぁ 笑

立ち飲み店ですが、椅子席もありました。

納豆に海苔巻いて食べるつまみがおいしかった。


何杯か飲んでちょこっとつまんで

帰り際、目をうたがうような安さ!!

飲みに行って2人で1,000円以下は初めてです。


昼から飲める休日、さいこうでした!

祭りバンザイ!



晩杯屋 高円寺純情店



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 高円寺駅新高円寺駅









テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

よさこい高知


旅の2日めは高速バスで高知市へ。

よさこい祭りまっただ中で、街は大混雑!




最初の目的地、 「ひろめ市場」でランチビールを飲みたい!

・・・という願いむなしく、満席で入れず。

座ってゆっくりできるお店を探し、しばらく街をさまようはめに。



道すがらの高知城。






こんな電車も走ってました!



幕末のヒーローたちのイラストつき。

電車にかぎらず、街の至るところに「坂本龍馬」。

龍馬っていう、強力なキャラを持ってる県は強いなぁ。

イケメン風イラストにして人目をひいたり、いかようにもアレンジできるんですね。



さて、夜は高知市を離れ、電車で数駅先へ。

だんな氏の母方の生家があり、親戚筋が集まったのでした。


皿鉢(さわち)料理!



どーん。


この手の大皿料理が5つくらい並んでるのを、各自好きに食べるスタイル。

もともと皿鉢料理とは、

女性が途中で台所に立つことがないよう、大皿にたくさんお料理を盛って、

みんなで食事を楽しみましょうという発想からはじまったのだそうで、

取り分けなどもしなくてよいんだとか。

嫁さんとしてはありがたい。 笑



写真は残ってませんが、「鰹のたたき」だけの大皿もあり、

本場の鰹は藁でじっくり焼かれ、スモーキーな味わいで

本当においしかったです。

ワインでいうならば、スモーキーさがありつつ重すぎない赤に合いそう~!!

カベルネ&メルローかしら・・・

そんな想像をしながら、フロンテラの白をちびちび・・・いや、

グビグビ飲んでました。

14、5人は集まったでしょうか。

飲んだり食べたり、おしゃべりしたり・・・

南国の夜はあっという間にふけてゆきました。















テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

みかんの国初上陸

10日からの夏休みで愛媛と高知に行ってました。

愛媛は初上陸。

空港に降りたら、「みかんジュースの出る蛇口」が本当にありました。(有料です)

おいしいみかんジュースでのどをうるおし、初日はいざ松山の旅。


街を歩いていると、こんなポストが。



なにこれカワイイ!

空港に着いてからあちこちで見かけるこのキャラは、

「みきゃん」という愛媛のPRキャラクターなんだそうです。

ちなみに、犬です。

みきゃん・・・

ネーミングがもう、ズルい 笑

ここではポストになりすましてました。

愛媛のゆるキャラといえば、バリィさんが有名ですが、

この、みきゃんも見れば見るほど気になる存在に。

ちなみに、悪キャラの「ダークみきゃん」 ←リンクにとびます もいました。

これがまた、悪そうな顔してるの 笑

愛媛県、ゆるキャラ人材豊富です!!




松山城に向かう途中でみつけたジュース。



ポンジュースのスパークリング版です。

これ、関東でみたことない。

みかんの甘酸っぱさに、炭酸のシュワシュワ感が心地よく、

おいし~い。

かなり気に入ってしまいました。

酒好きとしては、ぜひ、アルコール入りもつくって頂きたいです。




お城にのぼって汗をかいた後は、

ザ・観光名所!道後温泉。



この感じ!今までテレビや本でしかみたことなかったこの建物。

ひっそりした風情なのかなとおもいきや、

商店街の突き当たり、賑やかな場所にありました。

暑い時間だったせいか、結構な混みぐあい。

浴衣にタオル、お茶にお菓子がついてくるプランを利用しました。

びっくりしたこととしては、道後温泉って、湯船が深くてお湯が熱い。

炎天下の街歩きで疲れた身体に活を入れられたようでした。




松山といえば、坊ちゃん。のからくり時計。




さて、お風呂上りに恋しくなるのはビール。

松山でのお酒タイムは、どこにしよう・・・

朝早くから動き回っていたので、街の中心まで繰り出す元気がなく

ホテルの近くにいい感じの居酒屋さんを見つけ、入ってみました。

「愛媛大衆酒場 エビス」

JR松山駅すぐそば。




まずは瓶ビールにらっきょう、軟骨から揚げ!

温泉につかった後のビール。一日の疲れが癒されます。

このらっきょうが本当においしかった。

焼酎ロックもたのんだところ、

斎藤工似のおにいさんがグラスになみなみと注いでくれて、400円。

全体的に良心的なお値段で、二人でたっぷり飲んで食べて6000円くらい。

いいお店でした。






今回のお店はこちら!
愛媛大衆酒場 エビス



関連ランキング:居酒屋 | 松山駅前駅松山駅大手町駅





翌日はよさこい真っ最中の、高知へ向かいます。





テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

3割増しマジック


明日から夏休み!!

この2ヶ月、バタバタとしていたので

ほっと気が抜けます。





休み前の今日はお湯の中にいるような真夏日。

休肝日なんてむりでした。

帰宅即ビール!


暑さと開放感で、3割増しくらいおいしかった。



明日から愛媛と高知の旅に行ってきます。











テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

プロフィール

らむろう

Author:らむろう
下町在住、お酒ラヴァー。
お手頃ワインやお酒についてのあれこれを書いてます。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR