どこかで飲んだような


少しまえに飲んだ、ブルゴーニュのシャルドネです。




【 ベレナ ブルゴーニュ シャルドネ 2014 】

グレープフルーツのような苦味のある柑橘系。

樽の香りもほんのり。

前にどこかで飲んだことあるような?シャルドネ。

これといった特徴はないけれど、クセがなく飲みやすさはあります。

熱意をもって

コレ、またのみたい!!!

と前のめりになるワインとは違い、

「あればそれなりにおいしい」といったような、

低め安定的テンションで淡々とたのしめるタイプです。


ふつう~の、くせのないシャルドネ。

後味もすっきりで、すいすい飲めます。










今日のワインはこちら!







テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

瀬戸田レモンで反省会

CS2戦目は、おもったよりも寒かった!

ビールよりも熱燗がほしい体感温度でしたが、

とりあえずはビール。




・・・買ってはみたものの、寒さのあまり、飲みが進まないーー。


張り切って現地入りしましたが、

あーあ。まけちゃいました。

くやしいけれど、岸くんが良すぎでした。

3戦までやればそのぶん、

球団にチケットの売り上げがはいるから

まーいっか・・・


球場では寒くてほとんど飲んでないので

家に帰って反省会という名の飲みなおしです。





【 瀬戸田レモンのチューハイ 】

ひと口飲んで、

な、な、なんというレモン感!!

日頃飲んでる缶チューハイとはあきらかに違う。

お店で飲むレモンサワーみたいです。

だんな氏がどこかから入手したもので、

売ってるお店はわかりませんが

見つけたらぜひとも買いたい一本でした。



楽天・アマゾンでみつからず。









テーマ : お酒全般
ジャンル : グルメ

すっきりまろやか、甲州。


日曜はCSをみにいくので、

実家に前泊してます。

メットライフドームはひじょうに寒そう!

ついこの前まで汗ばむ陽気だったのに、

数日後にヒートテック(極暖)をひっぱり出すことになろうとは、思いもよらなかった…

寒さを制すには、

まずは身体のなかから温めねば。

言い訳をしつつこの一本。




【 シャトー・メルシャン 山梨甲州2015 】

和柑橘のきりりとした酸に、

どこかまろやかさのある甲州。

お刺身をたべながら飲んでたら、

意外にこってりめのもの(ぶりなど)に合いました。

脂のかんじが中和されるといいますか。


厚みを感じさせつつ、後味は軽やかですっきり。

グラスがすいすい進み、

あっというまにボトルが空に。


飲み足りないけれども、実家にはお酒のストックがなく、

寝るしかなかった土曜の夜でした。



2戦目、どうなるかなぁ。ドキドキだわ。





今日のワインはこちら!















テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

海鮮からの餃子

木曜日、会社をサボ・・・いや、有給とって

小田原に行ってきました。

といっても、観光名所の「小田原城」もカマボコもスルー。

一年前から御朱印を集めてまして、

「小田原にかっこいい御朱印の神社がある」と聞き、

友人と休みを合わせてお参りに行ったのです。




小田原といえば、ランチは海鮮。

駅ビルに人気のお店があるよ、と同僚が教えてくれたお店に向かいました。

小田原駅東口エスカレーター脇、「魚國」。

お店に着いたのが12時過ぎのランチタイムどまんなか、

当然のように混んでました~!

30分位待ったかなぁ。



たのんだのはコレ。



「大名海鮮丼」。

お刺身は歯ごたえがあって、新鮮。

口の中でとろける!

量もボリュームがあって満足でした。

ごはんは大盛り・普通・小盛りから選べますが

海鮮丼の場合、お刺身にも味がついているので

普通以上でちょうどいいかんじ。

付け合わせのおみそ汁も美味しかったです。


海鮮丼をたべ、お目当ての御朱印をいただき、

小田原から少し足を伸ばしたりもして、

半日がかりで目的達成したあとは、東京に戻って打ち上げ。


日本橋駅直結の、中華風居酒屋。

さいきん餃子率が高い…



今回は「健康中華・青蓮」というお店。


健康中華って何のこと?とおもったら、

化学調味料を使ってないんだそうです。


餃子がメインメニューじゃないというのに、

ここの餃子、おいしかった!

噛むと肉汁がじゅわっと。

ジューシーです。


麻婆豆腐も絶品。

目当てのお店が開いてなくてたまたま入ったお店でしたが、大正解でした。



小田原らしい写真は一枚もなく、

食べものの写真ばかりですが

いちおう、平日のぶらり旅、楽しんできましたよ。






今回のお店はこちら!

魚國



関連ランキング:割烹・小料理 | 小田原駅緑町駅






健康中華庵 青蓮 日本橋店



関連ランキング:中華料理 | 日本橋駅三越前駅東京駅





テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

スカッとロゼカヴァ


今日は暑かった!

10月というのに、汗ダラダラ。

何週間かぶりにクーラーをつけました。

こんな日は、スカッとした泡が恋しくなります。




【 ペレ・ベントゥーラ プリメール ロゼ セミ・セック 】

鮮やかなサーモンピンクに、

ほんのり甘みのある、ロゼカヴァ。

よくよくラベルを見ずに飲んでいて、

南仏あたりのメルロー主体のロゼスパかとおもってましたが、

実はカヴァ。

トレパットという聞きなれない品種でした。

独立問題にゆれている、カタルーニャの土着品種。

たとえていうならチェリー系?しっかりした果実味です。

お料理なくてもこれだけでたのしめる。



独立したら、カヴァ、どうなっちゃうんだろ?

値段高騰するのかなぁ。

酒好きとしては、そっちが気になる・・・






今日のワインはこちら!







テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

プロフィール

らむろう

Author:らむろう
下町在住、お酒ラヴァー。
お手頃ワインやお酒についてのあれこれを書いてます。

最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新コメント
メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR